wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【通信費削減】キャリアから格安SIMに乗り換えて、スマホ通信費を三分の一にする(ソフトバンク→ビッグローブ)

      2018/07/13

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、スマホ通信費をがっつり削減したいので、最近ふえている『格安SIM』を導入してみます。

管理人は基本的にあまりスマホを使わないので、パケット定額プランが合わないと、無駄な費用が発生してしまいます。乗り換え手順とかも書くので、経費削減のご検討材料になさってください。

■使っていたキャリア(&かかっていた費用)や乗換え理由

■使っていたキャリアと費用

管理人が以前使っていたのはソフトバンクです。別に好きとかそういうわけではなく、『ボーダフォン・グループ』だったから勝手にそっちになってたという感じで利用していました。費用はだいたいこのくらいで、8000~9000円が月にかかります

  • 『ホワイトプラン 934円』
  • 『ウェブ使用料 300円』
  • 『パケットし放題フラットfor 4G 5,700円』
  • 『あんしん保証パック 500円』
  • 『スマートフォン基本パック 500円』
  • 『通話料少々』

ソフトバンクだと『パケットし放題フラットfor シンプルスマホ』がかなり安いんですが、500MBとすぐなくなるようなプランで半端なので、かつ使っている機種も古くなってきたので、乗り換えることにしました。

■乗り換え先『BIGLOBEモバイル』の理由

で、マイネオやauぴたっとプラン・uqモバイルなどもあわせて検討しつつ、BIGLOBEモバイルにしました。理由は以下の通りです。

  • 使っているネット接続プロバイダがBIGLOBEだった
  • キャッシュバックが期間限定Tポイントとかではなく現金で、かつ多め
  • 基本的に店舗が無いので安い

『1ギガとか3ギガのプラン』はだいたいどこにでもあるので、こんなところです。特にプロバイダなどにあわせて一元管理だと、費用も把握しやすく、セット割りなどもあるのでメリットが大きいです。

■キャリアから格安SIMに乗り換え手順(ソフトバンク→BIGLOBEモバイル)

■MNP予約番号をゲット

まずは、同じ番号で新しいスマホを使えるようにMNP予約番号をゲットします。

マイソフトバンクのページからだと追撃が激しいんですけど・・

ソフトバンクから他社への移転手順
https://www.softbank.jp/mobile/support/cancellation/mnp/

検索すると一発で出るんですよね(笑)
ここの『携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口』に電話します。なお、手数料3000円&更新月以外の解約(これがクソ)9500円プラス消費税で、13000円くらい費用がかかりますが、キャッシュバックで相殺します。

■BIGLOBEモバイルに申し込む

で、ここがちょっとつっかかったポイント。新規契約で、クレジットカードがある場合は、webから一発で申し込めます。しかし、管理人の場合は『プロバイダ支払いがゆうちょ引き落とし』だったので、手続きが進まない感じに(web申し込みはクレカ支払い限定みたいなところがあるようです)。

なので、サポセンに電話して申し込み。プロバイダ使っている人は会員idをここで伝えます。機種やプランとかは事前に決めておくと、20分~30分で申し込みが終わります。休日の携帯ショップだと数時間待ちとかあるので、これはかなりのアドバンテージです。

申し込んだあとは、モバイルの管理画面から本人確認書類をアップ(プロバイダ会員なので、すでにマイページがあります)すると、

注文した本体とSIMが送られてきます。電話で申し込んだあと、すぐに免許証の画像をアップしたところ、一日で発送に入りました。

本体とSIMが届いたら、本体にセットして、MNP開通手続きを行います。

これで、以前使っていた番号での音声通話が可能になりました。あとはweb接続の設定です。

■webに接続できるように、APN設定を行う

ショップの人に『アクセスポイントの設定とかやらなきゃないんですよ、めんどいですよ』って脅されたけど(ちなみに家電ショップにいた、某Yで始まるところの方)、APN設定を行います。

ホーム画面で『設定』→『その他』→『モバイルネットワーク』にはいって『データ通信有効化・アクセスポイント・APN設定値』を設定すると、webが使えるようになります。これはそれぞれの通信事業者ごとにヘルプがあるので、『SIM/APN設定』みたいなキーワードで検索します。

■新しいスマホのプランの特典や費用について

■キャッシュバック・特典などは?


マイページで確認できた特典です。『初期費用&SIM費用カット』のほか、『1年後には15600円キャッシュバック』や『3000円分Gポイント』があるので、初月通信費・次の月通信費・前キャリアの手切れ金などはすべて相殺できるといえます。

■月の費用はどれくらいなの?

機種は適当に(画面大きめがほしかったから笑)

Zenfone 3 Maxに。アシストパックF(割賦みたいなもの)が1150円×24ヶ月。消費税入れて1ヶ月1200円ちょいと・・・


パケットのプランが3ギガ。通常は1600円ですが、プロバイダ同時利用割引があるので200円安くなっています。

これプラス通話料が、月の料金の目安となります。アプリLINE電話やメール連絡などを活用して通話を少なくすれば、
2700円~3000円程度にはできそうです。三分の一になりましたね!

■あとがき・まとめ

  • MNP予約番号
  • 申し込む・本人確認書類
  • MNP開通手続きで音声通話可能に
  • APN設定でweb利用可能に

といったような流れを押さえておくと、わりとスムーズに手続きができそうです。管理人はプロバイダにあわせてBIGLOBEにしましたが、状況に応じて『代理店が多い楽天・マイネオ』や『大きめのイオンモールが近くにあるなら、ショップ手続きできるaeonmobile』みたいに選んでもよいでしょう。

ネット上で手続き全部済ませて設定までできる場合は、DMMモバイル・BIGLOBEなどがよいかもしれません(基本的に店舗がないところは安い)。

BIGLOBEモバイルに申し込むには?



*当サイトでは、一部のページでアドセンス・a8などのネット広告プログラムに参加しております。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - その他・雑談/ニュース/ブログ 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

音楽制作・dawの用語で、英単語を覚える【クリエイタ・ミュージシャンの英語学習・良く使われる単語一覧】

今回は、管理人がかつてバンドをやっていたり、dawでアレンジしたりすると …

新トークン・仮想通貨NANJCOIN(なんJコイン)ってどうなの?概要や将来性・チャート値動きは?

今回は、ネットを検索していたら、仮想通貨トークンで面白そうな企画があった …

予習・復習に♪映画『グレイテスト・ショーマン(The Greatest Showman)』サントラ曲全部チェック

今回は、公開当日に見に行ったら、『実はオフィシャルで曲が公開されてた』の …

【迷惑LINE】勝手に友達登録してくる、見知らぬ女の子・出会い系サイトの宣伝じゃね?

今回は、チャットアプリのLINEで、また変なアカウントが出現したようなの …

【ビットコインFX】成行注文で確実に建玉処理・ポジションを切り替えて損失を最小限に

今回は、ビットフライヤーのビットコFXで、買いで入ったのに下げ相場になり …

ブログだけじゃない!実はwordpressで作られてるサイトいろいろ(ラーメン・まんが・ケーキ・デジタルデータetc)

今回は、いろいろサイトを見てて、『意外にもワードプレスで作られてるサイト …

通信費を安くする、ネット接続のプラン乗り換え手順(光コラボ・フレッツからビッグローブ光へ)

今回は、管理人のところに、普段ネット接続に使ってるビッグローブから、通信 …

(2017.11.16・復旧)アマゾンに障害発生・エラー報告多数・買えた?

今回は、珍しくアマゾンに通信障害が発生していたので、買い物ができるか試し …

PCがうるさい時の対処~分解しないでCPUクーラー・ファンも掃除(つまようじ・ティッシュ使用)

今回は、管理人のPCが常に変な音を出していたので、対処したときのお話です …

仙台朝ランニング実例~西公園一週コース(約4.5km)、橋の景色を楽しみながら走る

今回は、管理人が体調管理のために行っている、朝ランニングで、コースを写真 …

仙台市朝ランニング実例~コースは一番町一丁目付近から、坂がキツい仙台城跡(青葉城址)往復6km

今回は、管理人が体調管理のために行っている、ランニングで、コースを写真で …

ビットコインFXトレード方法~成行注文&スキャルピングって利益でるの?

今回は、管理人も仮想通貨研究の一環として行っている『ビットコインFXトレ …