wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

CSSの『Expected RBRACE 』エラーって何なの?(ワードプレス4.9で判明)

      2018/04/20

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、ワードプレスを新バージョンにしたら判明した、変なCSSエラーがでていた件についてお話します。

エラーがわかる便利な機能がついてるんで、今まで(致命的ではなかったけど)放置していたものについても、発見できましたので、対処をみていきます。

■なぜワードプレス新バージョンで、CSSのエラーがすぐわかるようになったか?

先日リリースされた新バージョン『4.9ティプトン』(詳細はワードプレス公式ページで)
https://ja.wordpress.org/2017/11/17/tipton/
で実装された、『エラーチェック機能』です。


こんな感じで、タグが閉じてないとか、構文がおかしいみたいなCSSやphpのエラーを、ダメな版で保存してサイトを壊す前に通知してくれます。これにより、判明したエラーもありましたのでお知らせします。

■CSSエラー『Expected RBRACE』の状況と解決方法

■このサイトの例

実はお取引先さまのサイトとかには、セキュリティー上の理由とかそういう理由で最新版にしていたんですが、自分のサイトは最新版ワードプレスに更新するのを忘れていました。

最近、バージョン4.9にしたところ

エラー通知が機能して、こんな感じで通知されました。

■対処方法

調べたところ、『Expected RBRACE』のエラーは、パスエラーだということです。コード内のカッコ閉じてないとか、そういうときに出ます。CSSの最後に書いてあった『メディアクエリPC(レスポンシブで、PCサイズディスプレイで表示したとき適応するやつ)』の最後のカッコかと思ったら・・


その上にある、『メディアクエリ』の部分で、終了部分のカッコが閉じられていませんでした。これを修正したところ、エラー通知は消えました。


このように、カッコをきちんと閉じます。

■あとがき・まとめ

  • ワードプレス4.9(または最新版)更新メリットは、脆弱性対策だけでなく、エラー通知が便利
  • php間違えて画面真っ白前に通知してくれる
  • CSSの『Expected RBRACE』はカッコが閉じてないなどの時にでる

という感じです。特に、カスタマイザー使わないでphpやCSSを編集してしまう方には、エラーでサイト見れなくなる前に通知してくれるので便利だと思います。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - サイトエラー対策と復旧(wp/php/css) 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【wordpress】PHPのバージョンっていきなり変えて大丈夫?不安なら公開前にローカルでテストしよう

今回は、WPに使われてるプログラムPHPのバージョンを変更する際に、事前 …

ワードプレスSTINGERでアドセンスコードが入らない~『テキストドロップ』勘違いと、対処方法

今回は、このサイトにもつかわれているツール『ワードプレス』での、アドセン …

スクロール後に変な位置に移動するタイトルをcssのpositionで直す(wp rootstrapテーマ)

今回は、管理人がワードプレスサイト作ってる時に、要素が変な位置に移動して …

【wordpress/PHPエラー原因】Parse error: syntax errorで画面真っ白は、プラグインorサーバーのPHPバージョン

今回はwordpressサイトでよくある『プラグインがParse err …

【wpプラグイン】コンタクトフォーム7の自動返信設定と、なぜか発生した文字化けの対処

今回は、wordpressで定番・便利な問い合わせフォームのプラグインを …

【PHPファイル改造でWPテーマ不具合修正】Clarina(親llorix-one-lite)で、ブログ更新情報タイトルが二回出るのを直す

今回は、管理人のつくったフリー曲サイトで、表示が微妙になっていた部分を、 …

ワードプレステーマインストール時に、エラーで画面真っ白を復旧させた方法

今回は、管理人がメインで使ってるweb製作ツールワードプレスで、たまに発 …

ワードプレスで画面真っ白で積んだとき、データベースから記事データを抜いて復旧

今回は、ワードプレスで、画面真っ白でどうしようもなくなったときの復旧方法 …

『レスポンシブレイアウトwp』がプラグイン(wptouch mobile plugin)エラーで、スマートフォンで上手く表示しなかったときの対策

今回は、サイトなどを使ってコンテンツを発信するのに役立つかもしれない、w …