wordpressでのスマホ対応webサイト制作・wpプラグイン・SNS活用・ 動画・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【ワードプレステーマカスタマイズ】勝手にヘッダーの追加CSSで入ってくるマージンを消したいんですけど

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、ワードプレスのテーマカスタマイズしてオリジナルデザインにするとき、困ったことがあったので、対処方法を紹介します。

ワードプレスのファイル構成やCSSの学習題材にもなるかもしれません。さっそくみていきましょう。

■困る事例(勝手に入ってくるマージン)と、追加で困る理由

■(イメージ)テーマで、ヘッダーと記事の間に大きいマージンが勝手に入る


イメージ画像です。今回の困った件では、イメージ画のように『ヘッダーと記事の間に大きいマージン』が入ってくるという
感じでした。50~60pxなら、まぁいいかなとなるんですけど、明らかに200pxくらいあって、スクロールしないと読みにくい印象だったので、ここを詰めることにしました。

■さらに困る点~基本のCSSに、該当部分の記述がない

さらに困る点は、CSSです。通常読み込んでいる『style.css』に、ヘッダー下やコンテンツ部分上のマージンが書いていません。ここにマージン0とかを書いても、動作しないようでした。少しcssに関して仕掛けがあるかもしれないので、他のファイルもみてみます。

■対処方法~他に読み込んでいるcssがないか探し、該当部分を変更する

■実はヘッダー内に追加CSSが出てた


ヘッダーのHTMLソースをみると、追加のCSSを吐き出してることが発覚しました。マージンと書きましたが、プロパティ名は『padding』とのことです。ここで、多めのpadding(100px+83px)が指定されています。これのせいで、大きめな空きができていました。

これは基本CSSを読み込んだ後に入ってくるので、優先して効いてしまいます(基本CSSにpaddingやマージン0とかいても、これが後から効いてしまう)。

■styles.php.php内で、上記のpadding(100px+83px)を制御している部分を捜す


ワードプレスでは、基本のCSSの他、functions.phpやstyles.phpでも、デザインを制御していることがあります。今回カスタマイズしたテーマでは、『styles.php』内で、追加CSSを出している部分があったので、ここでマージンを調整します。

bootstrapなどをベースにしたテーマの場合は、基本CSSではレイアウトが変わらず、bootstrapのcssなどをeditする必要があるものもあります。

■あとがき・まとめ

  • デザインが気になるとき、基本CSSをいじっても効かないことがある
  • 追加でヘッダーにCSSが出て、それが優先されてた
  • (テーマによるけど)今回はstyles.phpが追加CSSを出力していた
  • 場合によっては、functions.phpやbootstrapのcssを変えるものもあり

といったような感じでした。『ワードプレスで、style.cssを変更しても、デザインが変わらない』場合は、他のcssが優先的
に効いている可能性が高いので、チェックしてみましょう。



【カテゴリ】 - webサイト制作 【タグ】 - ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ワードプレスwebサイトの、記事カテゴリー調整方法~設定しかた、親・子カテゴリ使い分け

今回は、このサイトにも使われているweb制作ツール・ワードプレスでの、カテゴリーの調整方法についてです。 最初のうちは気にしなくてよいかもしれないけれど、記事が …

検索エンジンに登録されやすくするため、xmlサイトマップ作成~ツール・wpプラグインなどのやり方紹介

今回は、ちょっと更新の必要がでてしまったため、xmlサイトマップを扱います。 googleなどの検索エンジンに送ったりするファイルで、きちんと登録されているとよ …

オウンドメディア&コーポレートサイトを、1サーバー1ドメインで構築する手順

今回は、ワードプレスなどを使って、汎用性のある複数サイト組み合わせを行います。 その組み合わせは『コーポレートサイト&オウンドメディア』。早速、サーバー設定や企 …

ワードプレスサイト・スマホ対応・SSL事例~『仙台国分町の馬刺し・馬肉料理店 馬いものきふくさま』

今回は、管理人が最近力を入れている、『ワードプレス・スマホ対応・SSL』での対応事例をご紹介いたします。 お店のマスターさまより『ぶろぐで紹介してイイよー』とお …

サイト制作お仕事事例~WPで仮想通貨投資情報サイトを(justiceクリプトカレンシーズ・AID LLCさま)

今回は、お仕事で対応したWebサイトの事例があって、お取引先さまより『ぜひ紹介してくれ』といわれたので、ご紹介いたします。 AID LLCさまよりご依頼いただい …

ワードプレスCSSで色が変わらない時『functions.phpやテーマカスタマイザー』もチェック

今回は、ワードプレスのサイト制作をするとき、ひっかかりそうなポイントについてです。 最近ワードプレスサイト制作のお仕事をしていたんですけど、たまに、CSSなどを …

サイト制作事例~バンド・音楽情報サイト・ブログをオウンドメディアサイトに(ミュージックサロンp+luckさま)

今回は、お仕事で対応したWebサイトの事例があって、お取引先さまより『ぜひ紹介してくれ』といわれたので、ご紹介いたします。 バンドなど音楽活動に役立てられるコン …

自社サイト(wpホームページ制作請負)のプチリニューアルしました(ヒーローヘッダー風&重なるメニュー)

今回は、ちょっと時間があったので、管理人のお仕事用サイト(wpホームページ制作請負)を少しリニューアルしてみた件についてお話します。 しばらくほったらかしだった …

【wpプラグイン】SiteGuard WP Pluginってどんな風にセキュリティに強くなるの?

今回は、サイト乗っ取りとか不正ログインみたいなリスクを減らせそうなワードプレスのプラグインを使ってみます。 利用するのは『SiteGuard WP Plugin …

ワードプレスじゃない通常サイトをSSL(暗号化通信)化するときの、htmlソース編集方法

今回はプラグインで一発SSL化ができるワードプレスではなく、通常のwebサイトをSSL(暗号化通信)してみた話題です。 正しく表示させ、かつ保護された接続を保持 …