wordpressでのスマホ対応webサイト制作・wpプラグイン・SNS活用・ 動画・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【ワードプレスサイトで更新情報表示】phpで取得と、プラグインで表示どちらが良い?

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、ワードプレス系のサイトで、トップページとか任意の部分に『ブログ部分の更新情報を表示』する方法について考えてみます。

方法は『phpで更新情報取得して表示』『プラグイン』の2つ。それぞ特長を押さえて、どちらがよいか検討してみましょう。

■方法1phpプログラムで更新情報を取得・表示

■やり方・phpコード

更新情報取得プログラムのコードです。ワードプレスではパーツごとのphpファイルがあるので、表示したいところに対応したphpファイルにこれを書きます(場合によってはトップページだけみたいな条件分岐が必要になります)。
『何記事取得か』『日付取得するか』などをプログラムに書いていきました。

(コード参考:wordpress codex)
https://wpdocs.osdn.jp/関数リファレンス/fetch_feed

■キャッシュについて

『wordpress codex』によると、初期設定ではいちど取得した記事が『12時間キャッシュ』されるということです。
キャッシュを制御するには『wp-includes/feed.php』ファイル内のキャッシュ部分を、任意の数字に書き換えます。

例えば『いっぱい更新するからキャッシュ1時間』とか。($feed->set_cache_durationというところに、12 * HOUR_IN_SECONDSと指定されているので、ここを1時間にします。)

■phpで取得の特長やデメリット

『プラグインを入れなくて良い』や、『プログラム組める人には設定自由自在』というのがポイントだと思います。デメリットとしては『プログラム慣れてない方には複雑』『記事部分じゃなくて、phpファイル内に書く』など。

しかし、ショートコードではないので、覚えておくとワードプレスじゃないサイトに使う時なども使えて、汎用性があります。

■方法2 プラグインwhat’s new generator

■インストールや設定・表示の仕方

プラグインタイトル『what’s new generator 』で検索、有効化したら、あとはメニューに更新情報の設定ができるので設定します。

設定内容は『何記事表示するか?』『newアイコンはどれくらい期間つける?』など。表示させるときは、記事内の任意の場所にショートコードを貼り付けるだけでOKです。

■what’s new generator 特長やデメリット

特長はなんといっても『操作がカンタン』ということです。表示したい記事にショートコードを貼るだけなので、特にプログラムの知識もいりません。

あまり無いけど、デメリットとしては『プラグイン読み込みの分、ちょっとだけ重くなる』や、『ショートコードが機能する場所にしか貼れない(記事など・header.php内とかはムリ)』といったところでしょうか。

■あとがき・まとめ

  • ヘッダー内に貼ってトップページだけ条件分岐するならphpで取得
  • プラグインあまり入れたくないときもphpで取得
  • ワードプレスじゃないサイトで使いたい時もphpで取得
  • 記事ページ内にサクッと表示したいときはプラグインで

といった感じだと思います。ワードプレスブログ型サイト中心で使うときはプラグインで、(ページファイルの拡張子はHTMLじゃなくてphpになるけど)ワードプレスじゃないサイトも使っていく場合はphpプログラムみたいに使い分けてもよいと思います。



【カテゴリ】 - webサイト制作 【タグ】 - ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

スマホページ高速表示のための、CSS圧縮方法まとめ

今回は、読み込み速度を速くしてwebページ(特にスマホ版)を高速表示するために、CSSをエディットしてみます。 絵はぱくたそさんからお借りしました。なぜCSSの …

ワードプレスでタイトルが長くなりすぎるのを、適正な長さにして検索表示対策

今回は、ワードプレスの個別記事タイトルの検索表示を最適化して、検索してきたユーザーに対して見やすくする方法です。 一時期はタイトルにキーワードを詰め込みまくるの …

ワードプレスCSSで色が変わらない時『functions.phpやテーマカスタマイザー』もチェック

今回は、ワードプレスのサイト制作をするとき、ひっかかりそうなポイントについてです。 最近ワードプレスサイト制作のお仕事をしていたんですけど、たまに、CSSなどを …

スクロール後に変な位置に移動するタイトルをcssのpositionで直す(wp rootstrapテーマ)

今回は、管理人がワードプレスサイト作ってる時に、要素が変な位置に移動してしまうという症状が発生したので、それにCSSの修正で対処してみます。 元のテーマは『wp …

ワードプレスサイトの独自ドメイン解除方法

今回は、以前『ワードプレスに独自ドメインを設定する方法』を書きましたが、その逆もやってみたのでお伝えします。 需要があるかはわかりませんが、『構造を知る』とか、 …

【wpプラグイン】ワードプレスサイトで、スマホアクセス時だけ軽量テーマに切り替える方法

今回は、スマホでみるとワードプレスサイトがちょっと重い件について対策してみます。 紹介するプラグインは『デバイスに応じてテーマ切り替え』という機能。軽量テーマと …

【ワードプレスサイト製作】俺の最低限なインストールプラグイン晒す 

今回は、ねた準備中につき雑談です。 管理人はワードプレス勢ですが、なるべくプラグインは少なくなるようにしています。どういうのをインストールしているか、さっそくみ …

【wpプラグイン】ワードプレスサイトに、スマホで電話機能をつけられる『Really Simple Click To Call』

今回は、スマホで電話する機能を、ワードプレスサイトに実装できるプラグインを紹介します。 飲食店で料理の相談をしたり、スクールやコンサル系で詳しく教えてもらったり …

ワードプレス・手動インストールってどうやるの?(自動インストールがない、あるいはエラーの場合)

今回は、サーバーの簡単インストールなどで、エラーになって入らない場合の対処として、ワードプレスの手動インストールをやってみます。 管理人は既に30回はワードプレ …

【WPプラグイン】月額無料でレストラン・カフェなど飲食店の予約に使える『Restaurant Reservations』

今回は、飲食店でワードプレスサイトを持ったときに効果を発揮する、月額無料の強力な予約プラグインを紹介します(Restaurant Reservations)。 …