wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【html5 videoとcss】ヘッダーやメインビジュアル背景に動画を使ってインパクトを与える方法

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、サイト閲覧者にインパクトを与えやすい・最近のトレンドになっている『ヘッダーやメインビジュアルみたいな部分に、背景の動画を流す』をやってみたいと思います。

使うのは、動画を埋め込める『html5 video要素』と、コメントも上に表示で
きるようにcssもいじりました。どんな感じかさっそく見ていきましょう。

■ヘッダーやメインビジュアルみたいな部分の背景に、動画を指定してみた例

■ブラウザ表示例


動画は動画素材.comさんからお借りしました(ワープの動画素材)。サーバーにアップして、リンクとかを指定し、管理人のお仕事サイトの枠に入れてみました。やってみた例サンプルなんで、宇宙ワープ風動画がit業種に合うかは微妙ですが、業種に合う場合は非常に効果的っぽいです。

(表示サンプルサイト)
https://sounds-stella.jp/test-bg-video
(注:よくある『スマホ用代わりの画像』は貼っていないので、pcで見ていただければと思います。

■動画背景にするコード(html)

<div class=”mv”>
<video autoplay loop>
<source src=”/warp.mp4″ type=”video/mp4″>
</video>
<div class=”mvc”>こめんと こめんと こめんと</div>
</div>

動画の埋め込みには『html5 video要素』をつかいました。サーバーにアップしておき、『source src=”/〇〇.mp4″』というように動画アドレスを指定します。『autoplay loop』というところで、読み込んだら自動的にスタート(音声は無しの動画なので、autoplayしてもうるさくありません)と、ループ再生できるようにします。

『mvc』という要素には、コメントを書けるようにしました。

■動画背景にするコード(CSS)

.mv {
height: 400px;
position: relative;
overflow: hidden;
}

.mv video {
opacity: 0.5;
margin: 0 auto;
z-index: -2;
width: 100%;
}
.mvc{
font-size:2em;
color:#fff;
position: absolute;
top: 10%;left:50%;
background-color: rgba(100,100,200,0.5);
z-index: 2;
}

動画を埋め込むだけならvideoタグでカンタンに入るんですが、上にコメント書けるようにするには、ちょっとコツが要りました。『普通にコメントしても重ならない&重ねても動画の色が邪魔で見れない』ということになります。

そこで
『z-indexで、コメントが入る要素を上に重なるように配置』
『そのままだと出てこないから、positionで位置指定(left:50%で、ちょうど真ん中から文章がはじまります)』
『opacityで透過して動画を薄くする(この下に背景がある場合は透けます)』
『文字は透過しない・背景は少し透過にするため、background-color: rgbaで』

というように指定しました。

■そのほかのポイント

■横幅をディスプレイいっぱいに広げるか、サイトのボックスの幅にあわせるか?

特に横幅が指定されていないところに『width: 100%;』と指定したので、横幅いっぱいに広がりました。
サイトのボックスに合わせる場合は、『このサイトの場合だと、max横幅が指定されているdiv id=”contents”に入れる』
とか、『動画が入っているボックスの横幅を、サイトのボックス横幅と合わせる』など行います。

■スマホ非表示方法

その場合は、メディアクエリのスマホなどの部分に、『@media screen and (max-width:767px) {.spnone{display:none;}}』など書いてもいいかもしれないけど、見えないだけでコード自体は存在しています。

『ユーザーエージェントで切る』『phpサイトの場合は条件分岐で非表示』などだと確実でしょう。

■あとがき・まとめ

コメントを動画の上にというのがちょっとコツがひつようでしたが、(今回はやりませんでしたが、スマホ時はかわりの画像を用意しておくとよいでしょう。)派手目の横幅いっぱい動画が実装できました。

良い感じの動画をチョイスして、他の持っているサイトにもつけてみようと思います。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - webサイト制作 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【wordpressカスタマイズ】llorix_oneなどビジネストップ1カラムテーマで、カスタマイザーで入らない動画・オーディオを入れる

今回は、人気の海外ディベロッパーのwordpressテーマで、動画やオー …

【ワードプレステーマカスタマイズ】勝手にヘッダーの追加CSSで入ってくるマージンを消したいんですけど

今回は、ワードプレスのテーマカスタマイズしてオリジナルデザインにするとき …

【WPカスタマイズ】子テーマさえ入れとけば大丈夫?なわけねーだろ!(親テーマに手を入れる・ファイルコピー適応させる羽目になる事例)

今回は、推奨されてるWPの子テーマについてですが、『結局親テーマいじる羽 …

bootstrapのcolクラスをとphp関数を使って、3列レイアウトとブログ2カラムを切り替える

今回は、1ドメイン・1サイトで『トップページやコーポレート部分は1カラム …

ワードプレスじゃない通常サイトをSSL(暗号化通信)化するときの、htmlソース編集方法

今回はプラグインで一発SSL化ができるワードプレスではなく、通常のweb …

【WPカスタムフィールドはこう使う】カップ焼きそばレビュー記事に、カスタムフィールドで評価スコアを(CSSつけ方もあり)

今回はwordpressの機能『カスタムフィールド』で、より具体的に利用 …

ワードプレスサイトを独自ドメインで公開するまでの流れや注意点

今回は、最近何件か対応させていただいている、ワードプレスサイト制作につい …

ワードプレス・手動インストールってどうやるの?(自動インストールがない、あるいはエラーの場合)

今回は、サーバーの簡単インストールなどで、エラーになって入らない場合の対 …

fc2ブログでSSL対応開始!設定方法や注意点をチェック!

今回は、管理人も使っている大手ブログサービス(fc2)で、ブログ本体もS …

【ワードプレスサイトで更新情報表示】phpで取得と、プラグインで表示どちらが良い?

今回は、ワードプレス系のサイトで、トップページとか任意の部分に『ブログ部 …