wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

自社サイト(wpホームページ制作請負)のプチリニューアルしました(ヒーローヘッダー風&重なるメニュー)

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、ちょっと時間があったので、管理人のお仕事用サイト(wpホームページ制作請負)を少しリニューアルしてみた件についてお話します。

しばらくほったらかしだったのですが、ぶろぐなどに使ったCSSテクとかも使って、(一部ですが)落ち着いたデザインに仕上げてみました。さっそくみていきましょう。

■管理人のお仕事用サイト・リニューアル例


https://wp-web.sounds-stella.jp/

プチリニューアルでこんな感じに。ヘッダーまわりなどを中心に行いました。最新ではないけど、ちょっと前からトレンドになった、『ヒーローヘッダー(画像が画面いっぱいに広がるヘッダー)』ぽい要素を取り入れ、『横幅いっぱいに広げる・一部のパーツはZ軸で重ねる』みたいな感じにしました。

基本的に、スマホ対応wpサイト(wordpress)のお仕事が、年末にかけて多かったので、引き続き『スマホで見込みのお客さんに見つけてもらおう』的な雰囲気を出すためスマホが出てきています。

■web系の技術情報(ドメインやCSSレイアウトなど)

■ドメインいっぱいで管理が大変なときはサブドメインにし、関連性ある語句をいれる


別ドメインを割り当ててもよかったんですけど、むーむーのアカウントに既にいっぱいドメインがあって、管理が大変になっていたので、(すでにある、このサイトのsounds-stella.jpドメインの)サブドメインを割り当てることにしました。

業務内容との関連性を持たせた感じですし、オーディオやアレンジみたいなのをやっていたので『web系なのに、soundがドメインに入って大丈夫か?』って思われそうですけど、これは『音』って意味ではなく、ドメイン取ったときから『○○のように見える』って意味なので、問題がないわけです。一番いいたいのはこれでした(笑)

これにより、オーディオ系のサイトとは別サイトとして運用することができます。

■横幅全体に広げた画像に、透けて重なるメインメニュー

以前このサイトに書いた『【html5 videoとcss】ヘッダーやメインビジュアル背景に動画を使ってインパクトを与える方法』
https://sounds-stella.jp/music-creation/archives/5187
というテクをちょっと応用して作りました。

『position: relative/absoluteと、z-index指定で重ねる』『背景だけ透けて、文字は透けないようにするのにbackground-color: rgba』というCSSを取り入れています。

■スマホ対応にするため、メニューを2種用意し、メディアクエリで切り替える

しかし、上記のCSSだと『スマホでメニューがうまく表示できない(タップしても出てこない)』みたいな難点がありました。そこでスマホ対応にするために、『すけて重なるメニュー』と『スマホ向けのきちんと表示するメニュー(z-indexなどの指定が無い)』の2種を用意しました。

これらをメディアクエリでデバイス幅に応じて切り替え、スマホ時にもきちんとメニューが出るようにしました。

■あとがき・まとめ

自分のお仕事サイトはしばらくほったらかしで『紺屋の白袴』っぽくてちょっと気が引けていましたが、やっと落ち着いたデザインにすることができました。今後も、お仕事で使ったテクや自社サイトで使ったテクがありましたら、お伝えしていきます。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - webサイト制作 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

bootstrapのcolクラスをとphp関数を使って、3列レイアウトとブログ2カラムを切り替える

今回は、1ドメイン・1サイトで『トップページやコーポレート部分は1カラム …

【WPカスタマイズ】子テーマさえ入れとけば大丈夫?なわけねーだろ!(親テーマに手を入れる・ファイルコピー適応させる羽目になる事例)

今回は、推奨されてるWPの子テーマについてですが、『結局親テーマいじる羽 …

ワードプレスの子テーマって、なぜ必要なの?

今回は、ワードプレスサイトを作るときにたまに話題になる『子テーマ』につい …

ワードプレスで画面真っ白で積んだとき、データベースから記事データを抜いて復旧

今回は、ワードプレスで、画面真っ白でどうしようもなくなったときの復旧方法 …

ワードプレス・手動インストールってどうやるの?(自動インストールがない、あるいはエラーの場合)

今回は、サーバーの簡単インストールなどで、エラーになって入らない場合の対 …

ワードプレスサイトを独自ドメインで公開するまでの流れや注意点

今回は、最近何件か対応させていただいている、ワードプレスサイト制作につい …

【セキュリティ・脆弱性対策2018】wordpressでサイバー攻撃されやすいファイルってどんなのがあるの?

今回は、wordpress利用者にも気になる『サイバー攻撃』についてです …

【ワードプレスサイトで更新情報表示】phpで取得と、プラグインで表示どちらが良い?

今回は、ワードプレス系のサイトで、トップページとか任意の部分に『ブログ部 …

ワードプレス記事一覧ページの『本文からの抜粋』を表示する関数と、その文字数の調整方法をチェックする

今回は、ワードプレスの文字を出力する関数についてです。 レイアウトをいじ …

【海外CSSテク・before擬似要素】リストタグのマーカーだけ色・模様を変えて、カラフル・おしゃれにする方法

今回は、CSSをうまく使って、リストタグの見栄えを変えてみます。 よくあ …