wordpressでのスマホ対応webサイト制作・wpプラグイン・SNS活用・ 動画・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

Googleがスマホ表示速度をランキング要因にすると発表・サイト制作者/ユーザーの対策は?

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は2018年1月に、Googleの検索順位に影響する内容が公式に発表されたので、概要や対策をチェックしてみます。

開発者にもユーザーにも、表示スピードを上げて、快適に使ってもらう方法はありますので、さっそく見ていってみましょう。

■Googleの公式発表は?簡単に言うとどんなこと?

■『ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します』を見てみよう

2018年1月18日に投稿された、googleウェブマスター向け公式ブログでアナウンスされました。『ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に』というのは、2018 年 7 月より実施するとのことです。

ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します
https://webmaster-ja.googleblog.com/2018/01/using-page-speed-in-mobile-search.html

■簡単にいうと???

  • ユーザーに本当に遅い体験を提供しているページのみ影響
  • ページがどのような技術を用いて制作されたかにかかわらずに、同じ基準で判定
  • ページ読み込みが遅くても高い順位になるのは、検索クエリと関連性の高いページ・ユーザーに魅力的なページ

数値で具体的に言われているわけではないですが、すべてのページというわけではないようです。『本当に遅い体験』とあるので、ページスピードインサイト(速度チェックツール)でいうと、赤シグナルが出るくらいかと推測されます。

『ページがどのような技術で作られているかにかかわらず』については、レスポンシブ(PC/SPで共通url&htmlで、レイアウト変動)や、デバイスによるページやCSSの切り替え、静的htmlかPHPか、といったのに関わらず『遅いもんは遅い』というような適応のしかた。

だからといって、遅いページはすべて下げるわけではなく、『ユーザーが見たい・検索クエリと関連性の高いページ』については、そのまま上位になるということです

■サイトの表示を早くするには?

■(開発者側)サイト高速化テク

表示を速くするには、以下のようなさまざまなテクニックが利用されます。

  • JavaScript To Footer(or非同期読み込み)
  • テーマ切り替え
  • リダイレクトなし正規URL
  • CSS圧縮

これについては、いくつか管理人が試してこのサイトに記載しておりますので、チェックしてみてください。
https://sounds-stella.jp/music-creation/archives/tag/サイト高速表示

■(おまけ)ユーザー側もサイト表示スピードを気にするなら、スマホの高速ブラウザを使おう

こんなこというとgoogleには悪いんですけど、ぶっちゃけ『スマホ用のgoogleクロームって、わりと遅い』んですよね(笑)。与えられる検索結果だけではなく、自分の環境もスピードアップしましょう。


アプリダウンロードサイトでは、高速・軽量なスマホ向けブラウザがいっぱいあります。管理人は最近viaブラウザに切り替えましたが、シンプルでgoogleクロームより速いので、そのまま使っています

■あとがき・まとめ

  • すべてというわけではなく、『本当に遅い体験を提供しているページ』など、変動は限定的
  • 2018年7月よりと、猶予期間がある
  • ユーザーが見たい&検索クエリと関連性の高いページは遅くても上位
  • 高速化テクはいくつかある
  • ユーザー側も、与えられる検索結果だけではなく、ブラウザを変えたりして高速化できる

今回の話題をまとめるとこういうところでしょうか。とりあえず、速さだけが絶対的な指標ではないようなので、ユーザーが見たいコンテンツを吟味しつつ、『なるべく速くする』というところを意識していくと良さそうです。どっちかだけではなくて。



【カテゴリ】 - その他・雑談/ニュース/ブログ 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

joysoundカラオケランクで、世代ごとの人気曲を調査する方法

今回は、世代ごとの音楽の嗜好を知る、カンタンな方法をご紹介します。 使うのはカラオケjoysound(ジョイサウンド)のwebサイト。世代ごとに刺さるアレンジや …

『Mステの階段ウルトラオーディション』に文句言いたい!ノミネート多すぎて誰に投票入れていいかわかんない!

今回は、人気の音楽番組(Mステ)で行っているオーディション企画で、(オーディション参加アーティストとしてではなく)一般ユーザーとしてはどうしたらよいかわからない …

幸福の科学が、コンテンツ・芸能プロダクション化しててヤバい件~清水富美加(千眼美子)がドームで生歌!ニュースより

今回は、宗教法人のニュースなのに、エンタメ界隈を賑わわせてしまった驚きの話題を紹介します。 絵はいらすとやさんからお借りしました。幸福の科学というと宗教法人なの …

ブラウザのGoogleクロームがSSLじゃないサイトに警告だすときって、どんな風になるの?

今回は、以前からアナウンスされていた、『Googleが、クロームの新しいバージョンから、SSLじゃないサイトに警告出すぞ』という話題です。 Google自体もし …

自社アーティストを地下室Timesにボコボコにこき下ろされても、インタビュー頼むソニーミュージックが懐深すぎる件

今回は、音楽業界・メジャーレーベルで実施された、なかなかぶっ飛んだアーティストプロモーション手法についてです。 エンタメの各企業プレスリリースをチェックしていて …

【LINEスパム・迷惑】勝手に友達登録してくる、コピー品業者のアカウントが登場!状況や対処の方法

今回はネット/アプリ関連。各種活動にも便利なチャットアプリのLINEで、新たなタイプのスパム・迷惑行為が発見されたので、お話いたします。 知らない人から勝手に友 …

【通信費削減】キャリアから格安SIMに乗り換えて、スマホ通信費を三分の一にする(ソフトバンク→ビッグローブ)

今回は、スマホ通信費をがっつり削減したいので、最近ふえている『格安SIM』を導入してみます。 管理人は基本的にあまりスマホを使わないので、パケット定額プランが合 …

SNSで広がるマルチ商法!『マルチ勧誘の連中がよく使うフレーズ』教えるっ!

今回は、音楽やビジネス・クリエイター活動などで、インターネットを絡めたとき、脅威となりそうな事柄についてお話いたします。 snsなどを通して接近してくる、マルチ …

ジャンル解説~future bassってどんな特徴?超分かりやすい説明思い付いた

今回はテクニック話題ではないですけど、2015辺りから日本でもちらほら見掛けはじめた、新しい音楽ムーブメントを解説します。 画像はいつものおやじギャグです。so …

CDプレスって高い?『スリムケース&数百枚』なら数万円ですむのでCDRよりおススメ

今回は音源をCDでリリースするときに検討しておきたい事項についてです。プレスにするかCDRにするか。 最近はCD業界不況といわれていますが、『バンドやアイドルの …