wordpressでのスマホ対応webサイト制作・wpプラグイン・SNS活用・ 動画・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

Googleからの回答~サブドメインとサブディレクトリタイプどちらが良いの?

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、特に『今持っているサイトに、サイトを追加するとき』に、気になるかもしれない点についてです(サブドメインVSサブディレクトリ)。

ネット上ではよく論争になりましたが、Google的な見解はどうかという点が動画で配信されました。さっそく確認していきましょう。

■(おさらい)サブドメインやサブディレクトリって?

URLを設定するときのやり方があります。『○○.com』というドメインを持っていて、新しくそのドメイン内にサイトを作る場合

サブドメイン『http://△△.○○.com』、
サブディレクトリ『http://○○.com/△△』

のように、二通りの指定の仕方があります。

『SEO的にはどっちにすべきか』みたいな論争がよく起こっていますが、相手のサイト構成とか良く見ずに『○○○にすべき』とか押しつけるの、良くないっすよね(笑)

■Googleの担当が言うには『どちらでも大丈夫』

Google Webmastersが2017/12/21に投下した動画です。アメリカのGoogleの担当者が動画でコメントしてました(音声は従って英語)。外国の方のコメントによると『前の担当とだいたい同じこと言ってる』とのことです。

サクッと訳してみると
グーグル検索は、サブドメインやサブディレクトリどっちを使ってもよい
『サイトのurl構造をコロコロ変えるのは、少しの間順位低下など影響するから、同じので長い時間運用が推奨』
『サイトの仕様において、もっとも良く働くものを、長い目でみたプランに応じてチョイス』
という感じでした。一部はしょってますけど。

つまり、サブディレクトリだから検索順位が上になるとか、そういうのはなさそうです

■まとめ・管理人的な見解

■まとめや見解

Googleの担当的にはうまく運用できるほうで、という感じでした。ケースバイケースっぽいので、ちょっとまとめてみると・・・

  • サブディレクトリだと、すでにあるサイトの一部みたいな感じになる
  • メインサイトとの内容の関連性が高い場合は、サブディレクトリがベスト
  • サブドメインでわけておくと、サーチコンソールやhtaccessでの設定がラク(個人的な感想)
  • 新しく作るサイトのジャンルが、メインと少し違う場合は、サブドメインが良い(URL頭にその関連単語をつけられるから、ユーザーに○○のサイトと覚えてもらいやすいかも)

という感じでしょうか。

■やってみた実例

管理人はこのサイト(読んどけコラム)を、メインの情報サイトにしつつも、『ジャンルが違う2つの受付サイト(web製作とアレンジ)を、サブドメインでわける』という方法にしました。
初期設定は(それぞれトップページ設定とかあるので)二度手間でしたが、

  • 『URL頭に関連語句つけて区別できた』
  • 『サブディレクトリ利用時より、URLが短くできた』
  • 『ジャンルが混同してて、リンク構造がぐちゃぐちゃだったのを、きれいにまとめられた』

というメリットがありました。

■あとがき

とりあえず、『サブドメインにするかサブディレクトリにするか』は、どちら選んでもOK・ケースバイケースという感じなので、現在の状態と、これからどうしたいかに応じて選ぶのが良いでしょう。
googleの顔色ばかりうかがって、seo的にどうかばっかり気にするよりも、読者・ユーザーに覚えてもらいやすい、○○のサイトとして認識してもらいやすいほうを選ぶのも手です。



【カテゴリ】 - その他・雑談/ニュース/ブログ 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

『Mステの階段ウルトラオーディション』に文句言いたい!ノミネート多すぎて誰に投票入れていいかわかんない!

今回は、人気の音楽番組(Mステ)で行っているオーディション企画で、(オーディション参加アーティストとしてではなく)一般ユーザーとしてはどうしたらよいかわからない …

週4時間労働で年500万稼ぐハイパーボヘミアンの収益構造内訳、俺が全部バラす

今回は『youtubeトレンド急上昇ランク』に突然登場した動画に出ていた『ハイパーボヘミアン』とされる方の収益構造を探り、『実際に実現できるのか?』を検証します …

SNSで広がるマルチ商法!『マルチ勧誘の連中がよく使うフレーズ』教えるっ!

今回は、音楽やビジネス・クリエイター活動などで、インターネットを絡めたとき、脅威となりそうな事柄についてお話いたします。 snsなどを通して接近してくる、マルチ …

カラオケ歌ってみた勢全滅か?!youtube投稿でメーカーに訴えられる!そしてその対処方法は?!

今回は、『有名アーティスト曲を歌ってみた活動』などをされている歌い手も注意しなければならない事例を取り上げます。 絵は足成さん・いらすとやさんからお借りしました …

【超軽量ライブキーボード】YAMAHA・MX49ってどう?用途や出音は?

今回は、yamahaのシンセサイザーは昔5台くらい持ってた管理人が(でもライブで弾くだけだったので、あんまり詳しくないよ)、youtube見て気になった楽器を紹 …

映画La La Land(ララランド)と、生演奏オーケストラが融合したハリウッド・ボウルコンサート!

今回は、少し前に話題になった映画の楽曲を、映像&オーケストラ生演奏で楽しめるイベントが行われたので、それをyoutubeで楽しんでみます。 イベント名は「La …

自社アーティストを地下室Timesにボコボコにこき下ろされても、インタビュー頼むソニーミュージックが懐深すぎる件

今回は、音楽業界・メジャーレーベルで実施された、なかなかぶっ飛んだアーティストプロモーション手法についてです。 エンタメの各企業プレスリリースをチェックしていて …

今、再生数増加中!アコースティックギターをとりいれたハウスがキてる。爆音EDMブームが落ち着いたら、次のトレンドはコレ!

今回は、管理人が音楽チェックに使っている、soundcloudや海外youtubeなどで見られた、次のトレンドになりそうな動きをご紹介します。 画像はいつものお …

マンション防音室利用レビュー~サイレントデザイン組立式防音ルーム・入手費用や使用感

今回は、自宅(特にマンションなど集合住宅)で、音楽・楽器演奏・歌などの活動をするときに必須の防音室について、実際に使っていた感想を、語ってみたいと思います。 最 …

【爆音EDM終了】みなさん、スピニンレコードが最近どんな曲リリースしてるか知ってます?

今回は音楽トレンドについてです。 スピニンレコードというと、オランダの世界的に有名なダンスミュージックレーベルです。管理人も2012年くらいからチェックしていま …