wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

Googleアナリティクスで、自分のアクセスがカウントされてると困るんですけどどうする?(wpユーザー向け方法アリ/PHP)

      2018/03/31

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、自分のサイトを確認するときの悩み『Googleアナリティクスに、自分のアクセスがカウントされてると困る』について、解決方法を考えてみます。
Googleアナリティクスに、自分のアクセスがカウントされてると困る
アナリティクスでの設定・アドオン・wp/PHP・スマホなど、いろいろな状況で考えてみたいと思います。

■Googleアナリティクスで、自分のアクセスがカウントされまくると、なぜ困るか?

例えば『1日100アクセスのサイトで、実はレイアウトの確認などのために、80回くらい自分で表示した』とします。その場合、『実際に他の人がアクセスしているのは20アクセス分』となります

自分のアクセスがカウントされてるのに気づかないと、『アクセス増えた~』とぬか喜びすることになります。そのため、『自分のアクセスをカウントしないようにする』ことが重要といえます。

■Googleアナリティクスで自分のアクセスをカウントしない方法いろいろ

■アナリティクスのフィルターで、iPアドレスなどでハネる

アナリティクスのフィルターで、iPアドレスなどでハネる
定番ネタですが、アナリティクスのフィルター機能で、自分のアクセスしてる端末を、iPアドレスでハネます。
企業などで固定iPにしてるときは、一回設定で大丈夫ですが、変動iPの場合は、そのたびに設定し直すので、少し面倒になります。

■アドオンを入れてアナリティクスコードを無効化する

アドオンを入れてアナリティクスコードを無効化する
https://tools.google.com/dlpage/gaoptout?hl=ja

アナリティクスコードを無効化するGoogleクロームのアドオンがあったので使ってみました。コードはHTMLソースにはそのまま出るけど、アドオン入りのブラウザからのアクセスをカウントしないという状況になります。

■wordpressユーザー・PHPでログイン認証機能を実装している場合

これは管理人(このサイトがPHPで動くwordpressタイプなので)がやってる方法です。PHPにはログイン認証などの機能があって、if構文を使った『ログインしてるかどうか』での条件分岐が可能です。こんな感じで、header.phpに入れたアナリティクスコードを囲みます。

wordpressユーザー・PHPでログインしてる時はアナリティクスコード表示しない

『<?php if (!is_user_logged_in()) : ?>アナリティクスコード<?php endif; ?>』のように囲んで
『否定の論理演算子 ! 』をつけた条件分岐にします。意味は『ログインしてる時は表示しない』です。これで、ログイン中はが出力されなくなるので、自分がどんなにアクセスしてもカウントされません。

■スマホはどうする?

管理人が少ない脳みそで考えたところ、『機種やOSで判定してアナリティクスコード非表示』みたいなのが思いつきました(ガラケーのように、スマホの機種個別識別番号がない)。

また、『スマホからwordpressログイン&PHPログイン識別してコード非表示』を行ったところ、自分のスマホからアクセスはカウントされませんでした。wpユーザー・phpで管理者ログイン機能つけてるユーザーにはおすすめかもしれません。

■あとがき・まとめ

PHPプログラムを使うタイプだと、静的HTMLサイトや、無料ブログ(プログラムが使えるサーバーじゃないことが多い)だと使えないので、IPやアドオンになりそうです。

wpなどつかっている場合は、PHPログイン識別でアナリティクスコード非表示すると、ログインさえしていれば、自分のアクセスはカウントされないということがわかりました。実験したところ、スマホでも対応ができたようなので、なかなか汎用性が高いかもしれません。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - 再生回数・アクセスの解析 【タグ】 - ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

低品質(PV少ない)ページをGoogleサーチコンソール・アナリティクスで見つけ削除する方法

今回は、検索エンジンおよび読者からみてサイト評価を向上させる、『パフォー …

【キーワード解析ok】アメブロをgoogleサーチコンソールに登録する方法

今回は、googleの検索に関する、自サイトのさまざまな情報を受け取れる …

【スマホも解析ok】アメブロにgoogleアナリティクス導入、正確なアクセス数を知る方法

今回は、最近アメブロにgoogleアナリティクスが対応可能になったので、 …

googleアナリティクスで、複数のサイトを解析するときの設定方法(プロパティ使用)

今回は、googleアナリティクスで複数のサイトを見れるように設定してみ …

『not provided』検索キーワードを調べる~携帯キャリア検索やサーチコンソール

今回は、最近完全に定着してしまった、『検索キーワード:not provi …

またもやyoutubeに投下した曲が、soundcloudより再生回数伸びませんでした

今回は、音楽発信プラットフォームによる、再生回数に差が出すぎてしまったの …

トレンドになる活動やジャンルを探す~google キーワードプランナーで検索数チェック

今回は、管理人が『今やってる活動が、web上で話題になってるものなのか』 …

Twitter解析使いかた『インプレッションやエンゲージメント』のチェック

今回は、管理人もダンスミュージックやMV紹介、CDTV実況などに利用して …

音楽・動画などの再生数を稼ぐために~発信プラットフォームが違えば、同じ曲でも伸び方がまったく異なる

今回のコラムでは、管理人がお遊びでやってたremix投下で、『サイトによ …

YouTube解析・アップした曲がどういう聞かれるか・ユーザー層や端末、キーワードチェック

今回のコラムは音楽制作テクニックではないですが、管理人が実験的にYouT …