wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

音楽・動画などの再生数を稼ぐために~発信プラットフォームが違えば、同じ曲でも伸び方がまったく異なる

      2017/09/24

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回のコラムでは、管理人がお遊びでやってたremix投下で、『サイトによってやけに再生数がちがう』という点に突っ込みを入れます。
201509011
画像はいつものおやじギャグです。自分のスタイルに合ったプラットフォーム選択のヒントになるかもしれません。

■管理人はどのような楽曲を投下したの?

まず押さえておきたいのは、『どんな楽曲を投下したか』。今回も、管理人が趣味でやっている『jpopのダンスミュージックremix・歌トラックには音声ソフトウェアcevio
というタイプのトラックです。




https://soundcloud.com/mshp0723/kimigakuretanatsu-tropical-house

話題になった夏ドラマ主題歌で、(夏クールの放送ということで)夏を感じさせやすく、かつ、激しいbigroom系EDMの波が落ち着いた後の次のトレンドとして注目されている『tropical house』というスタイルを取り入れました。

以上のことをおさえつつ、管理人がアカウント持ってる『YouTube』と『soundcloud』の再生数を比べてみましょう。

■『YouTube』と『soundcloud』、再生回数が伸びたのどっちだ?

■あれ?メジャー動画サイトっていってもニコニコ動画はないの?

ニコニコは、以前やってみたけどダメでした(笑)恐らく、ユーザー嗜好と管理人が作るものの相性が良くないようです(お洒落house等なので。再生数/及びマイリスポイントも上がりません)もとネタのjpopも、あのサイトではあまりウケないので、わざわざ負け戦をしに行く必要もありません。

『このサイトがダンスミュージック系にどれだけ向いていないか』は、管理人のニコニコマイリストを見ていただければわかると思います。

201509012

ブリトニー・スピアーズ「It Should Be Easy」・リアーナ「Right Now」・SEKAI NO OWARI「Dragon Night」をプロデュースし、ULTRA JAPAN 2015お台場2日目ヘッドライナーである『Nicky Romero』ですら、2万程度の再生数。
EDM/Future Houseシーンの若手で、世界的な注目度が非常に高い『Oliver Heldens』(Koalaがスピニンのyoutubeでは1000万再生超え)にいたっては3桁です(笑)

2008~2012年くらいまでのボーカロイド・ムーブメントの間に、有名Pとして知名度を上げていない場合(つまり、ムーブメント終わった後も継続的に聞いてくれるファンを開拓していない場合)は、避けたほうが無難です。

■YouTubeに投下してみた時の様子

201509013
投下1週間程度の様子です。ピークに1日100回程度の再生が出て、その週のあとはほぼ確変終わったような状態です。

話題のネタを使ったわりに、そんなに伸びなかったのは、

  • 『そもそもタイミングが2週間遅い(公式がpv上げた翌日~2日でやれるとベスト』
  • 『YouTubeがプラットフォームだと、公式が見れるので、それ目当てリスナーが多い』
  • 『tropical houseってスタイルが日本ではまだ浸透してないので、チェックや検索されにくい』
  • 『この管理人のアカウントが育っていない(大物YouTuberは継続的に見に来るファンが多い)ので、チャンネルページ等からの流入がない』

などの要因があげられます。

但し、明けて放送日(月曜日)に投下したことにより
201509014
その夜からの、検索流入での再生が上がりました。火曜や水曜だとこれが外れていたでしょう。

■soundcloudに上げた状態

201509015
こちらでは、同じトラックを投下したのにもかかわらず、変化が見られました。初日300~400回で、その後もコンスタントに上がり、この記事書いた時点(2015年9月)で、7倍程度の差が生じました。

  • 『soundcloudでは海外ユーザーも多いが、あちらではタグにつけたtropical houseが話題で、反応しやすい』
  • 『また、リミックスやマッシュアップなども楽しむ文化がある』
  • 『そもそも、静止画&音のみなので、音楽ファンのユーザーがYouTubeより多い』

などの要因が考えられます。

■まとめ&今後とりたい戦略は?

・YouTube検索は公式探しユーザーが多いので、リミックス投下時は、それはあてにしない(再生時間も低い)

・ムービーもの投下時や、アカウントが育ってきた段階オリジナルではYouTubeをメインに。

・音声とサムネ絵のみのもの、海外トレンドにマッチしそうなものはsoundcloudへ。Twitterやぶろぐに埋め込む場合もこれを。
というように考えました。

メインのプラットフォームになるサイトは、きっと人によって違うでしょう。(ニコニコだったり、ツイキャス生放送だったり、こえ部だったり)恩恵を最大限に受けられるもの/組合せを選定し、リソースを集中投下しましょう

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - 再生回数・アクセスの解析 【タグ】 -

  関連記事

【キーワード解析ok】アメブロをgoogleサーチコンソールに登録する方法

今回は、googleの検索に関する、自サイトのさまざまな情報を受け取れる …

googleアナリティクスで、複数のサイトを解析するときの設定方法(プロパティ使用)

今回は、googleアナリティクスで複数のサイトを見れるように設定してみ …

【動画でコンテンツ充実・検索体験を向上】文章でわかりにくい部分を動画で解説した記事は、滞在時間が長くなるのか?

今回は、このコラムの一部に載せていた、補足的な動画コンテンツが、検索体験 …

YouTube解析・アップした曲がどういう聞かれるか・ユーザー層や端末、キーワードチェック

今回のコラムは音楽制作テクニックではないですが、管理人が実験的にYouT …

Googleアナリティクスで、自分のアクセスがカウントされてると困るんですけどどうする?(wpユーザー向け方法アリ/PHP)

今回は、自分のサイトを確認するときの悩み『Googleアナリティクスに、 …

【スマホも解析ok】アメブロにgoogleアナリティクス導入、正確なアクセス数を知る方法

今回は、最近アメブロにgoogleアナリティクスが対応可能になったので、 …

またもやyoutubeに投下した曲が、soundcloudより再生回数伸びませんでした

今回は、音楽発信プラットフォームによる、再生回数に差が出すぎてしまったの …

低品質(PV少ない)ページをGoogleサーチコンソール・アナリティクスで見つけ削除する方法

今回は、検索エンジンおよび読者からみてサイト評価を向上させる、『パフォー …

Twitter解析使いかた『インプレッションやエンゲージメント』のチェック

今回は、管理人もダンスミュージックやMV紹介、CDTV実況などに利用して …

トレンドになる活動やジャンルを探す~google キーワードプランナーで検索数チェック

今回は、管理人が『今やってる活動が、web上で話題になってるものなのか』 …