wordpressでのスマホ対応webサイト制作・wpプラグイン・SNS活用・ 動画・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ワードプレスでデータベースにたまる余計なデータって何があるの?事例と対処方法

      2018/03/31

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、ワードプレスのサイトでよくある『データベースにたまる余計なデータ』ってどんなのがあるかをチェックしてみました。
ワードプレスでデータベースにたまる余計なデータ
データベースの勉強がてらです。場合によっては余計なデータにはなりませんが、ごちゃごちゃしてくると重くなるといわれています。さっそくデータベースを確認してみましょう。

■例1:アンインストールしたプラグインが、テーブルそのまま残していく

Woocommerceの残骸
管理人がネットショッププラグイン『Woocommerce』を試したときの残骸です。アンインストールしたにもかかわらず、顧客や商品情報を格納するテーブルが残ってしまいました

ネットショップ運営時には必要な項目ですし、管理人の状況では空テーブルなので、容量は食っていません。邪魔な時は赤ボタンで削除しました。データベース最適化してくれるプラグインがあるようですが、まだ試していません。

管理人はあまりプラグインを使わないほうなのでよくわからないんですが、中には『思いっきりデータベースの容量を食うプラグイン』もあるらしいです。

■例2:リビジョンが溜まる

リビジョン(変更履歴や変更前のデータみたいなもの)は、Wikipediaみたいなサイトにするときは必要です。しかし、設定をしておかないと、記事リライトをするたびに前のバージョン本文データが、どんどんデータベースにたまっていきます。リビジョン制限をする前には、同じ記事の本文が大量に溜まっています。

データベース内で見てみます。『wp_posts』というテーブルに記事が入っています。
同じタイトル・同じ内容の記事が大量にデータベースに
同じタイトル・同じ内容の記事が大量にあります。

理由はリビジョンだからです。(フィールドのpost_typeというところがrevisionになる)
リビジョンがデータベースにたまっていく
対して変更しないのに記事の保存を何回もしてたら、こんなにリビジョンがたまってしまいました。

■リビジョンを制限する方法

config.phpからリビジョン回数を設定する事が可能です。当サイトでも実施したので、やり方はこちらをご確認ください。

『データベース圧迫するワードプレス リビジョンを、安定稼動のため削除・制限する(プラグインとconfig.php)』

■リビジョン手動削除の注意点

『リビジョン』となっていて、使っていないものは削除しても問題ないかもしれません。しかし、間違って『記事に使われているバージョン』を消してしまうと、本文がそのまま消えてしまうので注意してください
(管理人は昔、データベースの掃除をしてて記事を吹っ飛ばしたことがあります(笑))

■例3:迷惑コメント

迷惑コメントもデータベースにたまる
ちょくちょく制限をすり抜けて、トラックバックスパムみたいなコメント残してく人がいます(内容はだいたい、海外の激安ブランドサイト)ゴミ箱にぶっこんだ段階では、まだデータベースのコメントテーブル(wp_comments)内に残っています

大量にくるとどんどん圧迫していくので、『ゴミ箱を空にする』操作でクリアします(この操作はデータベース上でなくて大丈夫)。

■あとがき・まとめ

データベースはたまに見る程度だったんだけど、プラグイン残骸やリビジョン・スパムコメントなどもあることがわかりました。大量にたまる前に、掃除して最適化しておくのがよいでしょう。ついでにカラム構造などもわかるので一石二鳥です。

参考リンク・codex データベース構造
http://wpdocs.osdn.jp/データベース構造

*アトリエSS・web関連サービスページに移動します。

【カテゴリ】 - webサイト制作 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ワードプレスサイトの独自ドメイン解除方法

今回は、以前『ワードプレスに独自ドメインを設定する方法』を書きましたが、 …

ワードプレスじゃない通常サイトをSSL(暗号化通信)化するときの、htmlソース編集方法

今回はプラグインで一発SSL化ができるワードプレスではなく、通常のweb …

【WPの仕組み】スマホとかに対応するレスポンシブ化(デバイスに応じてレイアウト変動)ってどうなってるの?

今回は、よくある疑問『wordpressのスマホ対応とかレスポンシブの仕 …

【PHPで条件分岐】wordpressのサイトで、ページごと(固定・記事・カテゴリ・複数ページ)に、表示される内容を変えたいっ!

今回は、wordpressのサイトで使われるPHPプログラムの条件分岐で …

webサイトがカッコ良くなるCSS~RGBAカラーやグラデーションで微妙な色合いも表現

今回は、webサイトをカッコ良く見せるために必要な基本技術・CSS(スタ …

ワードプレスCSSで色が変わらない時『functions.phpやテーマカスタマイザー』もチェック

今回は、ワードプレスのサイト制作をするとき、ひっかかりそうなポイントにつ …

【ワードプレステーマカスタマイズ】勝手にヘッダーの追加CSSで入ってくるマージンを消したいんですけど

今回は、ワードプレスのテーマカスタマイズしてオリジナルデザインにするとき …

自社サイト(wpホームページ制作請負)のプチリニューアルしました(ヒーローヘッダー風&重なるメニュー)

今回は、ちょっと時間があったので、管理人のお仕事用サイト(wpホームペー …

【html5 videoとcss】ヘッダーやメインビジュアル背景に動画を使ってインパクトを与える方法

今回は、サイト閲覧者にインパクトを与えやすい・最近のトレンドになっている …

googleカレンダーとメールフォームで、予約受付ってできるの?iframeレスポンシブに気をつけて

今回は、googleカレンダーとメールフォームで、予約受付ページを作って …