wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

ワードプレスでデータベースにたまる余計なデータって何があるの?事例と対処方法

      2018/03/31

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、ワードプレスのサイトでよくある『データベースにたまる余計なデータ』ってどんなのがあるかをチェックしてみました。
ワードプレスでデータベースにたまる余計なデータ
データベースの勉強がてらです。場合によっては余計なデータにはなりませんが、ごちゃごちゃしてくると重くなるといわれています。さっそくデータベースを確認してみましょう。

■例1:アンインストールしたプラグインが、テーブルそのまま残していく

Woocommerceの残骸
管理人がネットショッププラグイン『Woocommerce』を試したときの残骸です。アンインストールしたにもかかわらず、顧客や商品情報を格納するテーブルが残ってしまいました

ネットショップ運営時には必要な項目ですし、管理人の状況では空テーブルなので、容量は食っていません。邪魔な時は赤ボタンで削除しました。データベース最適化してくれるプラグインがあるようですが、まだ試していません。

管理人はあまりプラグインを使わないほうなのでよくわからないんですが、中には『思いっきりデータベースの容量を食うプラグイン』もあるらしいです。

■例2:リビジョンが溜まる

リビジョン(変更履歴や変更前のデータみたいなもの)は、Wikipediaみたいなサイトにするときは必要です。しかし、設定をしておかないと、記事リライトをするたびに前のバージョン本文データが、どんどんデータベースにたまっていきます。リビジョン制限をする前には、同じ記事の本文が大量に溜まっています。

データベース内で見てみます。『wp_posts』というテーブルに記事が入っています。
同じタイトル・同じ内容の記事が大量にデータベースに
同じタイトル・同じ内容の記事が大量にあります。

理由はリビジョンだからです。(フィールドのpost_typeというところがrevisionになる)
リビジョンがデータベースにたまっていく
対して変更しないのに記事の保存を何回もしてたら、こんなにリビジョンがたまってしまいました。

■リビジョンを制限する方法

config.phpからリビジョン回数を設定する事が可能です。当サイトでも実施したので、やり方はこちらをご確認ください。

『データベース圧迫するワードプレス リビジョンを、安定稼動のため削除・制限する(プラグインとconfig.php)』

■リビジョン手動削除の注意点

『リビジョン』となっていて、使っていないものは削除しても問題ないかもしれません。しかし、間違って『記事に使われているバージョン』を消してしまうと、本文がそのまま消えてしまうので注意してください
(管理人は昔、データベースの掃除をしてて記事を吹っ飛ばしたことがあります(笑))

■例3:迷惑コメント

迷惑コメントもデータベースにたまる
ちょくちょく制限をすり抜けて、トラックバックスパムみたいなコメント残してく人がいます(内容はだいたい、海外の激安ブランドサイト)ゴミ箱にぶっこんだ段階では、まだデータベースのコメントテーブル(wp_comments)内に残っています

大量にくるとどんどん圧迫していくので、『ゴミ箱を空にする』操作でクリアします(この操作はデータベース上でなくて大丈夫)。

■あとがき・まとめ

データベースはたまに見る程度だったんだけど、プラグイン残骸やリビジョン・スパムコメントなどもあることがわかりました。大量にたまる前に、掃除して最適化しておくのがよいでしょう。ついでにカラム構造などもわかるので一石二鳥です。

参考リンク・codex データベース構造
http://wpdocs.osdn.jp/データベース構造

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - webサイト制作 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【WPカスタマイズ】子テーマさえ入れとけば大丈夫?なわけねーだろ!(親テーマに手を入れる・ファイルコピー適応させる羽目になる事例)

今回は、推奨されてるWPの子テーマについてですが、『結局親テーマいじる羽 …

【セキュリティ・脆弱性対策2018】wordpressでサイバー攻撃されやすいファイルってどんなのがあるの?

今回は、wordpress利用者にも気になる『サイバー攻撃』についてです …

baserCMS(ベーサーシーエムエス)サイト制作2~テーマCSSやパーツPHP編集でデザイン

今回は、前回ちょっとインストールしたbaserCMS(ベーサーシーエムエ …

有名サービス・企業ectで使われる印象的な色を、CSSで使えるカラーコードで覚えよう(色商標についても)

今回は、身近なサービスとかに使われている色って、カラーコードだとどうなっ …

wordpress構成ファイルのxmlrpc.phpを無効化する方法【実は攻撃されやすい】

今回は、wordpressの構成ファイルで、ちょっとクセのある『xmlr …

googleカレンダーとメールフォームで、予約受付ってできるの?iframeレスポンシブに気をつけて

今回は、googleカレンダーとメールフォームで、予約受付ページを作って …

wordpressの仕組み~ヘッダーに入ってくるCSSは、どのように出力されるか(wp_headにcustomize_cssをadd_action)

今回は、自分のフリー曲素材サイトのチューニングをしてて、wordpres …

(ヘッダーとか見出しの要素を)片方だけ丸い・台形・矢印などおしゃれデザインにできるCSSやってみた

今回はWebサイトでよくある『ガチガチ長方形とか正方形みたいな要素』では …

ワードプレス記事一覧ページの『本文からの抜粋』を表示する関数と、その文字数の調整方法をチェックする

今回は、ワードプレスの文字を出力する関数についてです。 レイアウトをいじ …

ワードプレスの子テーマって、なぜ必要なの?

今回は、ワードプレスサイトを作るときにたまに話題になる『子テーマ』につい …