wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

スタバのコーヒー検索して気づいた!Ameba Ownd(アメーバオウンド)ってSEO弱くね?

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、コーヒーを検索してプラットフォームのSEOパワーをチェックします。

管理人的にはAmeba Owndは好きなサービスなのですが(前にOwndで映画のサイト作ったからね!)、30記事投下して1日4PVとかとんでもない数値がでたので、気になっていたわけです。よい検証材料がみつかったので、SEOパワーを調べてみます。

Ameba Owndとは?

サイバーエージェントがリリースした、アメブロ系列の『特別な技術や知識がなくても、誰でもかんたんにサイトを作れる』サービスです。『有料で広告外せる』『ガイドラインの範囲以内で、商用利用もできる』というのもポイント。
プレスリリースは探しませんでしたが、公式のブログ記事によると、リリースは『2015年3月18日』とのことです。

『Ameba Owndがオープンしました』
https://blog.amebaownd.com/posts/3177

管理人もAmeba Owndを使ってwebサイトをサクッと作ったことがありました。かんたんな使い方は以下の記事にあります。このときに30記事投下して1日4PVみたいなのがあったのは気になりましたけど(文章少なかったし、笑)

【無料ホームページビルダー】Ameba Ownd(アメーバ オウンド)で、サクッとかっこいいサイトを作ってみる

コーヒー検索でAmeba OwndのSEO力チェックの話題はスタバ


で、コーヒー屋で有名なところといえばスタバです。管理人はセガフレード派です。
スタバはAmeba Owndのページも公式で持っており、このページには『さくら ストロベリー ピンク ミルク ラテ』が紹介されています。

オウンドで見たコーヒーを検索していて『ん?』となったので、今回しらべてみたわけです。なお、Ameba Owndページは・・・

全国的に知名度が高いコーヒー店の公式からの被リンクがあるので(かつrel=”nofollow”とかもついていない)、『ネット上でも強いんじゃね?』という仮説が成り立ちます。さあどうなるかな?

『商品名・企業名』と検索。公式なのにAmeba Owndがわりと上位にこない(涙)

上記のowndで見て『さくら ストロベリー ピンク ミルク ラテ スタバ』と検索してみたわけです。商品詳細を知るついでに、Ameba Owndは何位に出るかも調べます。

検索上位3つ、公式の他に、一般の方のWPブログもヒット!


とりあえず、google的には『公式・信頼性あるソースはなるべく上に出す』という感じになっています。ニュースサイトにまぎれて、一般の方のwpブログもヒットしています。『○○(商品名) 感想』みたいなキーワードじゃなくても、気になったレビュー情報(かつ、内容が詳しい)だと、どんどんクリックされて上位に上がっていきます。

1ページ目中間(5位くらい)・ニュースサイトやWPブログが多い


ちょっと下にスクロールしてみたところです。だいたい上位に出るのはニュースサイト&WPブログ。今までは『感想/レビュー』みたいなキーワードをつけると、一般の方のレビューも見れましたが、なくても表示します。

なお、超有名ブロガーとかじゃなく、ドメイン2016~2017開始でも、『作りこんだ、ユーザーが見たいコンテンツ』なら、わりと上位に出せます(ただし、約 148,000 件の複合キーワードです)。

10位くらい、Ameba Owndのスタバ公式は13位でした(執筆時・変動があるかもしれません)

Owndのスタバ公式来ました。書いた時点では13位でした。一般人のWPブログよりSEO弱くねぇ?公式情報のわりには、わりと上位に来ないかなという印象です。また、『検索で一番上にでた公式プレスリリースとかを先に見ちゃう』というのもあるかもしれません。ユーザーの心理的に。

しかし、目的は検索エンジン上位表示でないかもしれない

とはいえ、Ameba Owndには『フォロー/フォロワー機能』があるので、嗜好が近いユーザー同士でつながりやすくできています。ここら辺は非常にSNS的です。この、スタバのさくらストロベリーラテの場合も、『わざわざ検索しなくてもフォロワーには届いている』と考えられます。

まとめ

  • スタバのさくらストロベリーラテを検索してOwndのSEOパワーをチェック
  • 公式からの被リンクはあるが、内容が充実したWP一般ユーザーのほうが上位に出ていることが多い(公式じゃないユーザー意見を知れるのも、検索体験として良い)
  • Ameba OwndのSEOパワーはそんなに強くない
  • しかし、『フォロー/フォロワー機能』があり、嗜好が近いユーザーのフォローが多い場合は強い

といったところでしょうか。最初は『コーヒーどれ飲むか?』ってしらべただけだったけど、webマーケに使えるネタに昇華しました。

検索エンジンを主軸にしようとするとあまり強くないかもしれませんが、sns的に使うと良いかもしれないので、ぜひご検討ください。
管理人も、owndで映画やプチプラのサイト作って遊んだり交流したいと考えています。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - SEO(検索エンジン最適化)情報 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

Googleウェブサイトビルダーで簡単サイト制作~ローカルSEO、マップ表示効果!

今回は、検索屋のグーグルが新しくつくったサイト制作サービス『Google …

googleで自分のお店や会社・サービス検索されたときの画面に、ブログ更新情報を流す方法(マイビジネス・ナレッジパネル)

今回は、googleで自分のお店や会社・サービス検索されたときの画面の情 …

Googleからの回答~サブドメインとサブディレクトリタイプどちらが良いの?

今回は、特に『今持っているサイトに、サイトを追加するとき』に、気になるか …

ワードプレスwebサイトの、記事カテゴリー調整方法~設定しかた、親・子カテゴリ使い分け

今回は、このサイトにも使われているweb制作ツール・ワードプレスでの、カ …

【SEO・SXOチューニング】余計なカテゴリ・記事をカットし、内部リンクをシンプルにしつつ、xmlサイトマップもきちんと送る

今回は、管理人がこのサイトを使ってやってみた『SEO・SXOチューニング …

トレンド・雑記ブログをやめるとアクセスは減るの?【PVの数がすべてではない】

今回は、サイトのブログ・メディア記事部分のアクセスの質について考えます。 …

検索エンジンに登録されやすくするため、xmlサイトマップ作成~ツール・wpプラグインなどのやり方紹介

今回は、ちょっと更新の必要がでてしまったため、xmlサイトマップを扱いま …

【PC対応ページしかねぇ】Googleがモバイルファーストインデックスを始めたけど、ページ構成やURLはどうすれば良いの?

今回は、昨年あたりから話題になっていた、Googleのモバイルファースト …

Googleがスマホ表示速度をランキング要因にすると発表・サイト制作者/ユーザーの対策は?

今回は2018年1月に、Googleの検索順位に影響する内容が公式に発表 …

ワードプレスの『AllinOne SEOPack』って、なぜ・どんな仕組みで検索に強くなるの?

今回は、ワードプレスの検索エンジン最適化用プラグインが、どんな仕組みで検 …