wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

(NI・FM8)ステップシーケンサーのシーケンス組み方【ピコピコテクノアレンジ】

      2017/09/23

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、【トリセツ読まない簡単シンセ】。管理人もたまに使ってるシンセサイザー『FM8(ネイティブインストゥルメント)』で、使い方紹介をやってみます。


201510021


画像はいつものおやじギャグです。外国産で取説も英語だと読みたくなくなり、使い方がわからないままになりますが、今回はステップシーケンサー機能に絞って紹介してみます

この記事書いてみた理由~運営が日本語版取説流してない

ネイティブインストゥルメントの運営が、サイトでマニュアル(pdf)は公開してるんですが・・・


201510022


何故か日本語版がないようです(愁)おもしろい機能はあるのに、操作がわからないってだけで宝の持ち腐れにするのも、なかなか勿体ないかなと思います。

とりあえず、ステップシーケンサーに絞って、使い方をチェックしてみます


 

まずは、音色を選択しよう

最初にシーケンスフレーズに合いそうなパッチ選びます。

201510023

知ってる、イメージに合いそうな言葉を、左から順番にクリックしていくと、絞りこまれていきます。『デジタルで、ビッグでスローアタックな』みたいな感じで、イメージで探しても早いでしょう。とりあえず、ベルとかピアノ&シンセみたいなパッチ見つけたので、それを使います。

ざっくばらんに、各種機能

201510024


アルペジオon/offに、ユーザーパッチ呼び出し、符点orハネ、アクセントと全体ベロシティ、パターンエディタなど、色んな機能がありますね。


 

複雑なシーケンスを鍵盤一発で呼び出す重要ポイントである、パターンエディタを押さえよう



とりあえず、なにもしない状態ではこんな感じ。

201510025

その拍のon/offやアクセント、シンコペ、オクターブ上下、トランスポーズ(+1で半音ずつ上に)を駆使し、シーケンスを組みます。

また、『note order』という機能がありますが、
201510026
これは和音で弾いたときどの順番で鳴らすかという機能のようです(英語版マニュアルより)allにすると、弾いた和音の構成音が全部鳴ります。

とりあえず、鍵盤一発で色んなコード進行に汎用性があるように組んでみたよ

201510027


ポイントとしては、長三度や七度を使わず、ルート・オクターブ上・五度、長九度を中心に組んだことです。
これにより、ある程度どんな和音の上でもシーケンスが一発でならせるので便利です(構成音がぶつからないため)

おまけ:かなりぐちゃぐちゃなシーケンスも組めます


201510028


別音色で、変な感じで組んでみました。1音ならしてますが、和音でならしたりしても、調性が吹っ飛ぶようなカオスなサウンドが楽しめるかもです

ぜひ、パッチだけでなく、シーケンスもオリジナルなものに挑戦してみてください。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - 楽曲アレンジ関連 【タグ】 -

  関連記事

dawでベーストラックの制作・当たる指や休符を意識し、うねりのあるベースラインに

今回は、管理人が最近作ってたremixで、意識したポイントを紹介いたしま …

Future Bassの作り方ってどうやるの?特徴を押さえて、キラキラ音色やバッキング・リードシンセを工夫しよう

今回は管理人的に気になっている最新ジャンルを取り扱います。 メジャーにな …

映画の予告編みたいな、派手なパーカッションってどうやってるの?

今回は、最近シネコンにしょっちゅう行っている管理人が、見てて『アレンジに …

【ピアノアレンジ】同音連打ってポップスとかロックに使えるの?

今回は、ピアノのちょっと特殊な奏法(同音連打)をアレンジに使えるか考えて …

ジャズピアノとドラムのシェイクビートって合うの?

今回も、直接のお仕事とは別にやっている素材曲サイトのねたを紹介したします …

スチールドラム音なら、kontakt用フリーパッチがあるよ

今回は、トロピカルハウスやりたいなら、スチールドラムも取り入れて南国風に …

DAWでもテンポを揺らしてリアルにしよう~ピアノとかでaccelやritを

今回は、管理人がピアノアレンジ曲などをご注文いただいたとき使ってるDAW …

edm手法で、ちょっと違う展開『サビドロップ&イントロビルドアップ』のやり方!

今回は、『jpopの固定化された楽曲構成に挑む』。管理人が趣味で作ってた …

軽さやpopさを発揮!ピチカート音色を曲に取り入れてみよう

今回は、管理人もお気に入りなんだけど、今まであまり使う機会がなかった音色 …

【ピアノアレンジ】見栄え・音域・表現力を高める、左手パートで使えそうな伴奏パターン紹介!

今回は、dawでピアノアレンジやpfトリオ・pfハウスリミックスやる以外 …