wordpressでのスマホ対応webサイト制作・wpプラグイン・PHPプログラム・SNS活用・ 動画・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

【レイアウト検証】ヘッダー大きい背景の真ん中にあるCTAボタンってアクセス流す効果があるの?

      2020/07/15

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、webサイトのレイアウト・良い感じの位置に配置したボタンで、アクセス流すことができるのかを検証します。

見てもらいたいページへのリンクは、適切に配置することが求められます。さっそく効果を検証してみましょう。

ヘッダーの大きい背景真ん中にあるボタンって、どういうレイアウトなの?

管理人がやっているフリー曲素材サイトでみてみましょう。

このサイトの大きいヘッダー画像の真ん中ボタンのことです。『海外のコーポレートサイト』や『コーポレート向きWPテーマ』などで、多く使われているレイアウトです。

例えばこのサイトのほかにも・・

ヘスティア(マテリアルデザインコーポレート向き海外WPテーマ)や・・

メインコンテンツのランキングに移動する

海外のwebデザインランキングサイト(https://www.webdesignrankings.com)とか

Googleのwebサイトビルダーにも、このレイアウトが使われています。

管理人が作ってみたサイトです。

海外ものが多くなりましたが、日本でも『特定サービス・商品専用のランディングページ』などでの利用が増えています

管理人のフリー曲素材サイトを利用し、真ん中ボタンの効果を調査~準備や確認事項

まずは、このサイトのボタンののリンクやページ構成をおさえます。

このサイトでは、『ピアノ・ロック・エレクトロ系』のようにジャンルごとの固定ページを作っています。ピックアップということで、真ん中ボタンのリンク先は『ハウス系楽曲』となっています。ピアノやロックよりはわかりにくいジャンル名なので、アクセスは少なそうな気がします。

次に、サーチコンソールで、『ボタンに貼られたリンク先のページ(ハウス系曲)が、ランディングページになっていない』点を確認します。

ほぼすべてが、『トップページがランディングページになるキーワード』でした。
(*ランディングページとは、『検索結果や広告などからきたユーザーが、最初に入るページ』のことです。着地点・ランディングと考えると、イメージがつかみやすいと思います。)

なぜこれを調べたかというと、ボタンリンク指定したページがランディングページになっていた場合『検索から直接入ったアクセスと、トップページのボタンから入ったアクセスを分ける』という作業をしないと、正確な数値が出ないからです(例えば、特定のリンクから来た場合は、URLにパラメーターがつくなど。)。

そのほか、(途中でサブドメインにしてサーチコンソール設定し直したから)、サブドメインにする前にランディングになってなかったかを、アナリティクスで調べます。

ランディングになった数は『ピアノ6・ハウス系8・エレクトロ系3・ロック2』でした。これを頭にいれていおいて、

検証結果・真ん中ボタンでリンクしたページのPVが、他のページよりかなり多いね!

先月分のアクセスを検証した結果です。まだ47曲しかないからアクセス全体的に少ない&トップページが多いのはおいといて、


中心ボタンに設定したジャンル(ハウス曲)のPVが多くなりました。ランディングになった数を引いても、このページが一番多くなります。ピアノやロックよりもイメージがつかみにくいキーワードとはいえ、明らかに他ジャンルよりアクセスを流しているといえそうです。

まとめ・どのようにwebのCTAに活かすか

  • ボタンにしたリンクは、PVが増えた(ランディングになった分を引いても)。
  • 単純に目立つから、ユーザーが押しやすいと考えられる。
  • スマホでも中央にでるので、視認性は高い
  • ポイントは、無料ダウンロードだからハードルが低く、使ってもらえた
  • お店とかで、まだ固定客がいない場合は、中央ボタンは『予約』とかにしないで、一番パワーがあるコンテンツにする。またはきちんと知ってもらえるコンテンツにする。

まとめるとこんな感じになります。サイトの状況・ジャンルにより『ボタンのリンク先』は異なってきそうです。うまく設定して、『見てもらいたいページのアクセス数増加』や『コンバージョン数の向上』にお役立ていただければ幸いです

◆この記事で問い合わせ

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。
『サイトを既にお持ちで、リニューアル』の場合は、¥10万以下でご対応します(月額管理費/24回支払い縛りなどの強制無し)。

【カテゴリ】 - 再生回数・アクセスの解析
【タグ】 -

  関連記事

【youtube studio解析】動画宣伝掲示板って効果あった?→再生回数5回・ほぼ、ありませんでした涙

今回は、管理人が三年前に著作権フリー曲サイトを立ち上げた時、使っ ...

サーチコンソール・CLS(累積レイアウト変更)問題の対処~用語理解・ユーザー操作ミスなどにつながるレイアウト変動要素カット

今回は、サーチコンソールを見ていると出てくる問題『CLS』につい ...

【WordPress/ブログ】タグクラウドの使用方法と、効果測定の方法&効果が無いときはどうするか

今回は、WordPress/ブログでよくあるウィジェット『タグク ...

【動画でコンテンツ充実・検索体験を向上】文章でわかりにくい部分を動画で解説した記事は、滞在時間が長くなるのか?

今回は、このコラムの一部に載せていた、補足的な動画コンテンツが、 ...

Googleアナリティクスで、自分のアクセスがカウントされてると困るんですけどどうする?(wpユーザー向け方法アリ/PHP)

今回は、自分のサイトを確認するときの悩み『Googleアナリティ ...

低品質(PV少ない)ページをGoogleサーチコンソール・アナリティクスで見つけ削除する方法

今回は、検索エンジンおよび読者からみてサイト評価を向上させる、『 ...

【キーワード解析ok】アメブロをgoogleサーチコンソールに登録する方法

今回は、googleの検索に関する、自サイトのさまざまな情報を受 ...