wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【検索エンジン集客】無料SEOツール『SEOチェキ』って、どんなことができるの?キーワード出現率チェックとか使える?

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、検索エンジン集客に使えそうな、無料SEOツールを試してみます。

Google系列の『アナリティクス・サーチコンソール・ページスピードインサイト』などでも詳しく調べることができますが、SEOチェキではどんなことができるのでしょうか?

無料SEOツール『SEOチェキ』とは?


サイトのURLを入れるだけで、『タイトルやMetaディスクリプション・内外リンク・ホスト・サーバー速度・ソーシャルブックマーク数・サーバー速度』などをチェックできるの無料ツールです
また、キーワードとURLを併用して表示順位を調べたり、ページのキーワード出現率を調べたりできます。一部では、競合調査などにもつかわれているとかいないとか。

無料かつ、Googleアナリティクス・サーチコンソールなどとくらべ、登録やセットアップが必要ないので簡単に使えます。

■SEOチェキ
http://seocheki.net

SEOチェキで管理人のサイトをチェックしてみよう

それでは、SEOチェキで何ができるのかを見るため、実際にURLを入れて調べてみましょう。

このサイトだとタイトルやMetaディスクリプションはこんな感じで。


ソーシャルブックマーク数なども見れるので、拡散度合いを知りたい時の参考に。このツールでも『ページランクやディレクトリ』は過去のものとして扱われているようです。また、被リンクチェックを見ると、英語の外部サイトに移動します。

そのほかの情報は、『サーバーやドメイン・インデックスされているページ数』などがチェックできました。

ポイントになりそうな機能

ねらってるキーワードでの順位チェック


サーチコンソールとの違いは『サーチコンソールは、ユーザーが検索して表示したり、クリックしたクエリを取得』、『SEOチェキは、ユーザーの検索アクションがなくても、自分がねらってるキーワード順位を調べる』という点です。

ユーザーの立場に立ってるのはサーチコンソールですが、自分でねらってるキーワードで表示されてないかもというときは、SEOチェキも併用すると良いでしょう。

キーワード出現頻度チェック


入力したページで使われているキーワードの割合も、SEOチェキで調べることができます。このサイトの場合だと、webサイト制作やwordpress関連用語が多くなりました。この結果はトップページで、下層ページ・個別記事ページのキーワード出現頻度を調べたい場合は、下層ページ・個別記事ページURLを入力します。

なお、割合が高いからといってかならず上位表示するわけではありませんが、『キーワードを不自然に詰め込む行為』は、Googleからペナルティーを食らう可能性があるので、注意が必要です。

■参考:キーワードの乱用(googleのウェブマスターサポート)
https://support.google.com/webmasters/answer/66358?hl=ja

あとがき・まとめ

  • 無料・登録なしでサクっと使いやすい
  • 被リンクチェックは外部サイトに飛ぶので、少し注意
  • 順位チェック、キーワード出現頻度チェックなどは、サーチコンソールなどと併用してもOK
  • 競合調査にも(笑)

といったところでしょうか。チェックして良くない結果が出てもあまり気にせずに、『ユーザーが検索して知れて良かった』と思うようなコンテンツをどんどん投下して、『あとから上がったか』をチェックしても良いでしょう。はじめてSEOツールを使うという場合などにもおすすめです。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - SEO(検索エンジン最適化)情報 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ワードプレスでタイトルが長くなりすぎるのを、適正な長さにして検索表示対策

今回は、ワードプレスの個別記事タイトルの検索表示を最適化して、検索してき …

googleで自分のお店や会社・サービス検索されたときの画面に、ブログ更新情報を流す方法(マイビジネス・ナレッジパネル)

今回は、googleで自分のお店や会社・サービス検索されたときの画面の情 …

ワードプレスwebサイトの、記事カテゴリー調整方法~設定しかた、親・子カテゴリ使い分け

今回は、このサイトにも使われているweb制作ツール・ワードプレスでの、カ …

検索エンジンに登録されやすくするため、xmlサイトマップ作成~ツール・wpプラグインなどのやり方紹介

今回は、ちょっと更新の必要がでてしまったため、xmlサイトマップを扱いま …

トレンド・雑記ブログをやめるとアクセスは減るの?【PVの数がすべてではない】

今回は、サイトのブログ・メディア記事部分のアクセスの質について考えます。 …

Googleウェブサイトビルダーで簡単サイト制作~ローカルSEO、マップ表示効果!

今回は、検索屋のグーグルが新しくつくったサイト制作サービス『Google …

ブラウザのGoogleクロームがSSLじゃないサイトに警告だすときって、どんな風になるの?

今回は、以前からアナウンスされていた、『Googleが、クロームの新しい …

Googleからの回答~サブドメインとサブディレクトリタイプどちらが良いの?

今回は、特に『今持っているサイトに、サイトを追加するとき』に、気になるか …

【VSインスタ比較】Pinterest(ピンタレスト)にアップした画像って、画像検索にヒットするの?

今回は、画像SNSのピンタレストの検索エンジンに対する効果についてチェッ …

【PC対応ページしかねぇ】Googleがモバイルファーストインデックスを始めたけど、ページ構成やURLはどうすれば良いの?

今回は、昨年あたりから話題になっていた、Googleのモバイルファースト …