wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【副業】フリーランス独立時の収益低下リスクヘッジに、物流・製造系派遣やった体験談(働くナビ・工場求人ナビetc.)

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、私が、(大ブレイクとかはできなかったけど、細々と)独立して9年くらい生き残ったので、その方法をみていきます。

資金をカバーする方法はアフィや投資などいろいろありますが、今回は『副業・物流製造系派遣』というのを取り上げてみます。

管理人が『物流製造系派遣』やろうとした状況

自営業・フリーランスにはよくあるリスク

自分の状況が、今まで『フリーランスのクリエイター・IT技術者』で、リスクは『自営業特有の、収益が安定しない』という点です。1年のうち半年とか8ヶ月は安定していても、残りが収益が落ちてしまうと、資金がどんどん減っていきます。

実際に今までも何回か
『ただ単に集客が微妙だった(原因究明&対策必須)』
『作業したけどギャラ振り込みが無いままお客さんが飛んだ』
『アフィ収益がなくなった月があった』

みたいなことがあり、生活できない危機がありました。そういう時のために『派遣登録』をしておいたわけです(時給の仕事だが、ある程度まとまった期間出ると収益が安定する・給与所得控除を使う)。

物流・製造系派遣のメリットは?

物流・製造系派遣は、派遣会社に登録したあと、希望の仕事にエントリーし『工場や物流センターに派遣されて作業を行う』という流れです。
ある程度の作業生産性は要求されますが、『売上ノルマがない』『対面での顧客対応がない』『繁盛期以外は残業少ない』などの点は、人によってはストレスをかなり軽減できると思います(たまに、ウマが合わないスタッフがいることはあります)。

特に、自営の仕事をメインにしたい場合は、『気持ち・体力面でのリソース』を、メインの仕事のために取っておく必要があります。そのほか、普通のバイトとことなり『拘束時間により社会保険加入ok』があるところが多く、こちらも安心です。

管理人が検討・登録してみた物流・製造系派遣は?

ここでは、管理人が検討した2サイトを紹介します(工場求人ナビ・働くナビ)。そのうち働くナビについては、実際に就業するところまでやったので、体験談もあります。給与などについては、管理人が仙台市にいるので、その近辺の案件をチェックしました。

工場求人ナビ

  • 運営:日総工産
  • 傾向:工場・製造系で、期間工なども多い
  • 給与:宮城の場合1,000円~1,400円(最低賃金772円)やや高い
  • 基本フルタイム勤務、社会保険完備

昔はちょっと固い『日総工産』の社名で出していましたが、最近は工場求人ナビという名称を全面に出しています。探してみたところライン工・車組み立て・マシンオペレーターなどが中心でした。『じっくり・もくもくと仕事に取り組める方』には、うってつけの派遣登録サイトといえるでしょう。



働くナビ

  • 運営:テクノサービス
  • 傾向:物流・製造を中心とし、販売・サービス・事務も
  • 給与:宮城の場合800円~1,400円で、現場によりピンきり
  • 時短(5h)などの案件もあり・フルタイムは社会保険加入できる

物流・製造を中心とし、販売・サービス・事務も、案件によっては時短もあるなど、バラエティに富んだ感じです。初心者okの現場もある一方、時給は工場求人ナビより低めになります。しかし、『フォークリフト』などのライセンスがあると、好条件の現場を選べることも多いです

管理人がやってみた現場~働くナビで発見した物流センター

上記の2サイトで検討し、『ちょっと体を動かすのがよいかな』ということで、働くナビで登録&派遣にエントリーしました(数年前ですが)。守秘の関係で派遣先の会社名は出せませんが、概要だけ見ていってみましょう。

お仕事内容~物流センターで、ビールやラーメン・飲料をピッキングしてトラックに積み込みまくる仕事


(イメージ画像)管理人がエントリーしたのは、とある物流センター(常温)でした。ここでは、『小売店に納品する、ビールやラーメン・飲料・お菓子』といった商品を、ピッキングしてトラックに積み込んでいく仕事でした。
部署によって『ハンディターミナルピッキング』『伝票ピッキング』というように対応が変わるので注意が必要です。また、商品を壊してしまうと、始末書に今後の防止策を記入することになります(笑)

そのほか特筆すべきポイントといえば、常温センターだったので『夏はクソ暑く、冬は寒い』という難点がありました。特に夏は、熱中症予防のために、事務所にドリンクを置いている人が多数でした(センター内気温が40度くらいになるときがある)。
また、ビールケースなどは重いので、かなり体力勝負な部分もありました。

派遣で物流って稼げた?

繁盛期(12月・8月・5月など)と、それ以外の期間でかなり差がありました(ここから社会保険・税金を引いたのが手取りになります)。
・繁盛期:19万円以上(190h程度稼動)
・それ以外:12万円程度(130h程度稼動)

働くナビの案件では、残業・深夜などで時給が割り増しになることも影響しています。
総支給12万円・手取り10万だと生活は厳しくなりますが、管理人の場合は『web制作・アフィリエイト・楽曲アレンジ制作・ライティング』などの案件を自分で取ってきてプラス12万にしていたので、そこまで困ることはなかったです。

あとがき・まとめ

  • 自営・フリーランスでも、リスクヘッジで派遣登録しておくとよい
  • 物流・製造系派遣だと、ストレスが少ない場合も
  • 工場求人ナビや働くナビだと、物流・製造系派遣が中心に探せる
  • 工場求人ナビの方が工場特化で時間が長め、給料も高め
  • 物流センターは繁盛期だと結構お金になる、ただし温度や重い商品に注意

今回の自営・フリーランスのリスクヘッジで物流・製造系派遣をやってみた件をまとめると、このような感じになります。特に起業・独立・フリーランスなどになると、事前にある程度顧客を抱えていない場合、立ち上げ初期・ライバルが増えてきた時期は収益で苦戦しますので、このような案も頭に入れておいていただければと思います。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - 起業・独立・おしごと 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【起業・創業セミナー感想】仙台のアシ☆スタ主催セミナー『モヤモヤをワクワクに変える!起業入門講座』で学習したことまとめてみた

今回は少し前の話になりますが、管理人が起業セミナーを聞いて学習したことを …

週4時間労働で年500万稼ぐハイパーボヘミアンの収益構造内訳、俺が全部バラす

今回は『youtubeトレンド急上昇ランク』に突然登場した動画に出ていた …

起業・独立時のweb集客活動失敗例【管理人の実体験】

今回は、当サイト管理人が2012年まで使っていたfc2ぶろぐで、過去の記 …

私のPHPプログラム学習方法(書籍・学習サイト・認定試験テキスト・WordPress)と、今後の目標

今回は、管理人が2018年に重点的に取り組んでいる活動『PHPプログラム …

【本レビュー・カフェ独立起業】カフェをはじめる人の本 | 成美堂出版~web集客など、不十分な点も押さえよう

今回は、管理人の本棚にあった本をレビューします。 『カフェ独立起業』とい …

コーポレートサイト(会社公式サイト)を持つ目的は?WordPress使ってメリットがある?

今回は、起業して会社を立ち上げたときに考えたい『コーポレートサイト(会社 …

SNSで広がるマルチ商法!『マルチ勧誘の連中がよく使うフレーズ』教えるっ!

今回は、音楽やビジネス・クリエイター活動・および起業・独立などで、インタ …