wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

私のPHPプログラム学習方法(書籍・学習サイト・認定試験テキスト・WordPress)と、今後の目標

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人が2018年に重点的に取り組んでいる活動『PHPプログラム学習』について、学習方法や今後の目標をまとめてみたいと思います。

私はWordPressを通じてPHPプログラムを使うようになりましたが、いきなり始めようとしても、どこから始めようか?みたいになるので、今後覚えたい方はチェックしてみてください。

管理人的・PHPプログラム学習方法

書籍(例:よくわかるPHPの教科書&fuel php入門)

まず、『WordPressのカスタマイズにPHPがほぼ必須』みたいな感じだったので、まずは書籍を買いました。用語や『何ができるか?』を知らないと、調べようにも検索できないからです

概要を知るために『よくわかるPHPの教科書』を。ただし現在ではPHP7までバージョンアップしているので、書き方をあわせなくてはなりません。
『掲示板・ドロップダウン・メール・会員登録・掲示板・データベース』など、実際にできることをおさえて、イメージをつかみます。

そのほか、最近ではフレームワークをベースにした開発も多く行われているので、フレームワークの概要もおさえます。

fuel php入門でした。認証パッケージやブログ・メールパッケージなどは便利そうです。なお、将来的にはLaravelを使用したいと思っています(笑)

PHPプログラム学習サイトを片っ端から読みまくる

ネット上にも、プログラム学習サイトが多くあります。片っ端から見つつ、関数や機能などの項目ごとに、自分で作ったテキストファイルにまとめたり、サーバーに載せてみたり、一部を変更して動かしてみたりしました
なお、techacademyマガジンは特によんでいたのですが、最近フレームワークLaravelの話題が増えているようです

PHP技術者認定機構の、試験対応教材で学習

無料初級試験対応教材
https://www.phpexam.jp/material/phpfree/

PHP技術者認定機構では、PHPの検定を行っています。自分のスキルを客観的に見れる良いチャンス。この機構のwebサイトでは、『初級試験対応教材』が、無料で公開されています(PDF&プログラムのファイル)。まずは初級編から、認定試験に挑戦してみましょう。

ちなみに、上級・準上級は、PHP案件を何年も実務レベルで対応している人以上のグレードで、かなり難しいとのことです。

WordPressにいろんな機能を実装する


覚えた関数や機能などは、実践していくとしっかり身につきます。管理人は実践用にWordPress(PHPで動く)を使用しました。『抜粋文字数を変える』『arrayで特定カテゴリ内記事全部に広告配信』『プラグインやテーマ改造』『条件分岐でログインしてるときはアナリティクスコードが出ない』etcです。

管理人的・PHPプログラム学習の、今後の目標

PHPプログラムのスキルが上がったら、やりたいことみたいな感じで、勉強していたら、いろいろと目標がでてきました。こういうのがあると、学習のモチベーションにもなります。

自社サイト・お取引先さまサイトの機能強化

まず、一番はコレです。最近はWordPressで作っていることが多いので、PHPができると『プラグインやテーマ改造』などのように、よりかゆいところに手が届くサイトを作りやすくなります。CSSが効かないときなども、PHPファイルをいじって、『CSSの出力順番を変える・削る』みたいな対応もできます。
『テーマをカスタマイザーで変更するだけ』よりも、凝ったサイト制作が可能になります。

PHP技術者認定試験にチャレンジ

管理人はもともとhtml&css中心で、PHPプログラムを本格的にやりだしたのが今年(2018)になってからでしたので、まずは初級を今年中にはできるようにしたいと思います。

その後半年~1年くらいのスパンで準上級(上級試験の正答率が50%以上、70%未満を準上級認定)もいけるように、学習・および実務実践を行っていきます。

エージェント経由で、常駐・高単価・最先端の案件にもチャレンジ

これをやるには『WordPress以外にもできることを増やす』『関東など大都市圏に出る』というのが必要になりますが、フリーランスエンジニア専門エージェントのwebサイトを見てみると、PHP系の案件も2018年現在ではかなり多くあります

『動画や音楽配信サイト』『スマホゲームのサーバーサイド』『システム開発』『クラウドサービス』など、バラエティに富んだ案件が確認できました。

あとがき

実はPHPにスキル認定試験があったのは最近知ったんですけど、『これ目標みたいに使えるな』と思いました。これからPHPプログラムをやって、できることを増やしたり、ご自身のお仕事に付加価値をつけたりしたい方は、ぜひチェックしてみてください。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - 起業・独立・おしごと 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【音楽収益化失敗】フリー曲素材サイトって広告収入入った?→3ヶ月で140えんです。

今回は、『音楽活動収益化』についてですが、当サイト管理人的に『失敗だった …

【起業・創業セミナー感想】仙台のアシ☆スタ主催セミナー『モヤモヤをワクワクに変える!起業入門講座』で学習したことまとめてみた

今回は少し前の話になりますが、管理人が起業セミナーを聞いて学習したことを …

【副業】フリーランス独立時の収益低下リスクヘッジに、物流・製造系派遣やった体験談(働くナビ・工場求人ナビetc.)

今回は、私が、(大ブレイクとかはできなかったけど、細々と)独立して9年く …

コーポレートサイト(会社公式サイト)を持つ目的は?WordPress使ってメリットがある?

今回は、起業して会社を立ち上げたときに考えたい『コーポレートサイト(会社 …

【本レビュー・カフェ独立起業】カフェをはじめる人の本 | 成美堂出版~web集客など、不十分な点も押さえよう

今回は、管理人の本棚にあった本をレビューします。 『カフェ独立起業』とい …

起業・独立時のweb集客活動失敗例【管理人の実体験】

今回は、当サイト管理人が2012年まで使っていたfc2ぶろぐで、過去の記 …

週4時間労働で年500万稼ぐハイパーボヘミアンの収益構造内訳、俺が全部バラす

今回は『youtubeトレンド急上昇ランク』に突然登場した動画に出ていた …

SNSで広がるマルチ商法!『マルチ勧誘の連中がよく使うフレーズ』教えるっ!

今回は、音楽やビジネス・クリエイター活動・および起業・独立などで、インタ …