wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【音楽収益化失敗】フリー曲素材サイトって広告収入入った?→3ヶ月で140えんです。

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、『音楽活動収益化』についてですが、当サイト管理人的に『失敗だったな~』と思ったポイントをお伝えします。

『音楽活動収益化・プロ化』みたいなサイトが一時期増えましたけど、『現実はこんなもんですよ』っていうのを踏まえて、リソース投下するべきか検討いただければと思います。さっそく状況をみてみましょう。

管理人がもつ音楽活動収益化失敗(定義:手間がかかったわりにお金にならない)のサイト


たまに、開発関連記事このサイトに登場していた『著作権フリー曲素材サイト』が、実は収益化失敗例です。
オープンしたのが2016年の11月くらいで、現段階で約2年になります。

曲数は『60曲』あり、ある程度トラック数を限定しているとはいえ、
『音楽制作自体がかなり手間がかかる(高速で作っても、1曲数時間かかる)』
『そもそもライバルサイトが多い&規模が大きい』
『一般ユーザーが読むコンテンツより、利用者の母数が少ない』

という理由により、収益化は苦戦しそうです。実際はどうなったかみてみましょう。

リアルな数字(pv・広告収入など)

曲数を増やしてアクセス数を上げた段階でアドセンスも導入しました。しかし、結局月間PVは『600~800pv』程度に(笑)
(動画制作者など向けなので、利用者の母数も少ない。月間何万PVもあるのは、昔からある、1000曲とか載っている大規模サイトのみ)

収益はクリック保障型バナー広告をを3ヶ月つけて、『約140円』でした。
音楽で生活するのは難しそうですね~(棒)他のサイトだとアドセンスで月10000以上とかになったりするので、かなり低い数値となります。

どうすれば、収益化失敗を避けられたか?

規模拡大・曲数増加

60曲程度だと、このように大してお金になりません。これではまだ小規模サイトということです。『外部クリエイターを呼ぶ』『単純に記事・曲を増やす』など、規模拡大が必要です。実際ライバルサイトが、曲数が多い(100曲以上)や複数のクリエイターが参加して規模が大きい、という実情があります。

クリック単価が上がりそうなジャンルに合う曲に絞る

『コーポレート向き』『セミナー向き』『サロン向き』みたいな感じで。無差別よりは単価があがりやすいかも(アドセンスの場合)。

そもそも、失敗とか気にせずゆったりやる

上記のサイトについては、このスタンスでゆっくりやってもよいかなと思います。気が向いたときにマイペースで。daw市場が完全に死んで(たぶん市場は死ぬと思います。コモディティ化が酷い&情報過多)、音楽クリエイターやる奴がいなくなったときには、脚光をあびるかもしれません(笑)

あとがき・収益化は失敗したが、サイト開発関連でのメリットはあった

収益化は失敗しましたが、ワードプレスでテーマをがっつり改造してつくったので、『PHPプログラム・ファイル構成』などのスキルやアイデアがあがったという点で役に立ちました。それに、デザインやロゴはちょっと気に入っています。

基本的には、他ブログメディアを優先的に更新して収益化し(複数持つ場合は、サイト間の優先順位も大切です)、フリー音楽素材サイトは気が向いたときにやる方向でいきたいと思います。あとはアドセンスやるときとかもそうですけど、『音楽関連コンテンツの収益性は、手間のわりには高くない』というのも押さえていただければと思います。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - 起業・独立・おしごと 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【起業・創業セミナー感想】仙台のアシ☆スタ主催セミナー『モヤモヤをワクワクに変える!起業入門講座』で学習したことまとめてみた

今回は少し前の話になりますが、管理人が起業セミナーを聞いて学習したことを …

私のPHPプログラム学習方法(書籍・学習サイト・認定試験テキスト・WordPress)と、今後の目標

今回は、管理人が2018年に重点的に取り組んでいる活動『PHPプログラム …

【副業】フリーランス独立時の収益低下リスクヘッジに、物流・製造系派遣やった体験談(働くナビ・工場求人ナビetc.)

今回は、私が、(大ブレイクとかはできなかったけど、細々と)独立して9年く …

コーポレートサイト(会社公式サイト)を持つ目的は?WordPress使ってメリットがある?

今回は、起業して会社を立ち上げたときに考えたい『コーポレートサイト(会社 …

【本レビュー・カフェ独立起業】カフェをはじめる人の本 | 成美堂出版~web集客など、不十分な点も押さえよう

今回は、管理人の本棚にあった本をレビューします。 『カフェ独立起業』とい …

起業・独立時のweb集客活動失敗例【管理人の実体験】

今回は、当サイト管理人が2012年まで使っていたfc2ぶろぐで、過去の記 …

週4時間労働で年500万稼ぐハイパーボヘミアンの収益構造内訳、俺が全部バラす

今回は『youtubeトレンド急上昇ランク』に突然登場した動画に出ていた …

SNSで広がるマルチ商法!『マルチ勧誘の連中がよく使うフレーズ』教えるっ!

今回は、音楽やビジネス・クリエイター活動・および起業・独立などで、インタ …