wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

Twitter解析使いかた『インプレッションやエンゲージメント』のチェック

      2017/09/24

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人もダンスミュージックやMV紹介、CDTV実況などに利用している、Twitter解析について取り上げます。
201511031
画像はいつものおやじギャグです。自作の作品の通知に使うこともあると思いますが、効果測定しながら書き方とかを工夫するのも必要です。チェックの仕方を早速見ていきましょう。

Twitterアナリティクスの入り方

スマートフォン・ビューでは出てこないけど、PC版だと、ホーム→右下部広告する→上部メニュー
201511032


今回は『ツイートアクティビティ』を見てみます。

■アナリティクスの見方、用語実例

■Twitterアナリティクスに出てくる用語

このページでは、以下のような用語が出てきますので押さえておきましょう

・インプレッション
そのツイートが表示された回数。少ないと見てる人がいないということになります。ネット広告業界でよく使われる言葉です。

・エンゲージメント
表示されたツイートに対し、リンクや画像、動画などをクリックというように、行動をおこした数のこと

特に自作コンテンツを投下してtweetしたときに、クリックでそのページに流れているか(エンゲージメント)は、気になるところだと思います。

■管理人がやってみた実例で、上記の効果が出やすかったものをチェック。

(画像の数字は左から順番にインプレッション・エンゲージメント数・エンゲージメント割合です)

・話題の番組を呟いて、高いインプレッションを
201511033
ツイート数が多いと思われる番組ネタは、トレンドに入りやすく、インプレッションが上がりやすいです(ここではMステにボーカロイド登場・トレンドのトップになった状況に合わせて)。
管理人のTwitterはまだフォロワーが少ないので、普通に書いても3桁インプレッションしか出ませんが、話題性があるものを取り上げて,一瞬で4桁出します(タイミングしだいで5桁も出ます)。さらに複数のリツイートをゲットすることにより、一回のツイートで数万~数十万のインプレッションを獲得することは十分可能です。

・ユーザーが『見たい』と思っているような動画や画像、リンク先をつけてエンゲージメント割合を増加
201511034
先日、お台場で行われた音楽イベント(ウルトラジャパン)。実はYouTubeで会場の様子を配信しています。
その大きなイベントの状況は、地方住みorお休みの日じゃないから行けない、けど気になるという方は多いと思われます。

・注目度が上がってるハッシュタグに関連したネタ投下
201511035


おふざけですが、ネットのトラフィックテストでやってみました。これを、『トレンドに乗ったのを確認した10分以内』に『素材探し・画像加工や切抜き・レイヤー&エフェクト処理』を行います。
トレンドに入るより少し早いタイミング&クオリティ(手が込んでいる、おもしろい)で、エンゲージメントはかなり上がるでしょう。

■では、自作のコンテンツをTwitterにも発信して、エンゲージメント(再生回数等)を高めるには?

これはまだ管理人も実践中なので、『これをやれば確実に再生数が爆上げ』ということは言えませんが、SoundcloudやTwitterを絡めてやってみて、気づいた点も踏まえてお伝えします。

■自作コンテンツと親和性の高いフォロワーの獲得

例えば、ボーカロイドの女の子キャラを全面に出して音楽を発信している方には、アニメアイコンフォロワーが多かったりするので分かりやすいと思います。普段の呟きからも、そういう属性の方々が反応しやすい話題を取り上げています。


相手のライフスタイルなどを想定しながら、話題を投下してフォロワーを獲得していければベストですが、このサイト管理人が、おやつや服、海外ダンスミュージックを呟くのは、見当はずれに見えるかも知れません(笑)

■トラフィックが上がってるジャンルを絡ませて曲作って投下

とくにSoundcloudを絡ませた場合に効果を発揮する手法です。そこ近辺のリスナーは(管理人もですけど)『ジャンル消費(例えば、トロピカル・ハウスなど)』をする傾向にあります。トレンドになりそうな要素を事前に想定して楽曲を作成します。

■話題になりそうな楽曲のremixや歌ってみたを投下し、Twitterと絡ませて再生回数をあげる

もっともトレンドに敏感なプラットフォームはTwitter。今増えている音楽系YouTuberや、Soundcloudの若手remixクリエイターの中では常套手段です。前者では『強力なドラマや劇場作品タイアップ曲』、後者では『ビルボードチャート上位に食い込む楽曲』等が選ばれます。

■音楽だけ投下してもチェックされない時のために、サブコンテンツをかませる

これは長くなるので、次の機会に。

Twitterを絡ませて再生回数を獲得していくには、少しくらいミーハーな方がよいかも知れません。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - 再生回数・アクセスの解析 【タグ】 -

  関連記事

【WordPress/ブログ】タグクラウドの使用方法と、効果測定の方法&効果が無いときはどうするか

今回は、WordPress/ブログでよくあるウィジェット『タグクラウド』 …

Googleアナリティクスで、自分のアクセスがカウントされてると困るんですけどどうする?(wpユーザー向け方法アリ/PHP)

今回は、自分のサイトを確認するときの悩み『Googleアナリティクスに、 …

低品質(PV少ない)ページをGoogleサーチコンソール・アナリティクスで見つけ削除する方法

今回は、検索エンジンおよび読者からみてサイト評価を向上させる、『パフォー …

【キーワード解析ok】アメブロをgoogleサーチコンソールに登録する方法

今回は、googleの検索に関する、自サイトのさまざまな情報を受け取れる …

【スマホも解析ok】アメブロにgoogleアナリティクス導入、正確なアクセス数を知る方法

今回は、最近アメブロにgoogleアナリティクスが対応可能になったので、 …

googleアナリティクスで、複数のサイトを解析するときの設定方法(プロパティ使用)

今回は、googleアナリティクスで複数のサイトを見れるように設定してみ …

『not provided』検索キーワードを調べる~携帯キャリア検索やサーチコンソール

今回は、最近完全に定着してしまった、『検索キーワード:not provi …

またもやyoutubeに投下した曲が、soundcloudより再生回数伸びませんでした

今回は、音楽発信プラットフォームによる、再生回数に差が出すぎてしまったの …

トレンドになる活動やジャンルを探す~google キーワードプランナーで検索数チェック

今回は、管理人が『今やってる活動が、web上で話題になってるものなのか』 …

音楽・動画などの再生数を稼ぐために~発信プラットフォームが違えば、同じ曲でも伸び方がまったく異なる

今回のコラムでは、管理人がお遊びでやってたremix投下で、『サイトによ …

YouTube解析・アップした曲がどういう聞かれるか・ユーザー層や端末、キーワードチェック

今回のコラムは音楽制作テクニックではないですが、管理人が実験的にYouT …