wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

音楽制作・dawの用語で、英単語を覚える【クリエイタ・ミュージシャンの英語学習・良く使われる単語一覧】

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人がかつてバンドをやっていたり、dawでアレンジしたりするときに『よく出てくるけど、この英単語ってどういう意味なの?』と気になった用語をまとめてみます

『普段から使っている・興味関心がある分野である』ということから、クリエイタ・ミュージシャンの英語学習にも使えるかもしれません。さっそく単語一覧を見ていってみましょう(なお、日本語で一般的に読まれる読み方を元に並べています)。

ア行(日本語読み)の音楽制作・daw用語

アサイン(assign)

MTR・dawなどを使ったことのある方なら『トラック1にリバーブとディレイのエフェクターをアサイン』というような例を見たことがあるでしょう。

意味はそのまま『任命・指定・割り当て』という意味の動詞。英語では人間に対してもアサインを使います(作業割り当てなど)。

イコライザ(equalizer)

周波数を指定して、音量カットやブーストで音作りするエフェクターです。バンドマンはほとんどの方が見た・使ったことがあります。

英語の意味は『等化器』や『平衡装置 』で、どちらかというと等しくならすイメージです(波形等化器をWAVEFORM EQUALIZERなど)。
また、動詞にすると『Equalize(等しくする)』 という意味になります。

エンベロープ(envelope)

音作りのパラメーターADSR(Attack、Decay、Sustain、Release)みたいなやつです。

『封筒、包み 包絡線』という意味があります。『包絡線』という意味で考えると、音色エディットのほうの意味に近くなると思います。

エンハンサー(enhancer)

出音を強化したいときに使う、『ステレオエンハンサー』『ハーモニックエンハンサー』というエフェクターがありました。

英語での意味は『増強剤・増強器』です。 enhanceという動詞は『 高める、増す』という意味になります。

カ行(日本語読み)の音楽制作・daw用語

グラニュラー(granular)

シンセサイザーの形式ででてきた、比較的新しい用語です。音を細かい粒子に分割して再構成するという音色合成方式のことをいうようです。
管理人はシンセを最近あまり使わないので、よくわかっていません(笑)ブレイクビーツの超細かいバージョンでしょうか。

英語での意味は『粒状 顆粒状』です。
『Granulated sugar』で検索するとグラニュー糖が出てくるので、『グラニュラーのグラニューは、グラニュー糖のグラニュー』と覚えるとよいでしょう。

コンプレッション(compression)

バンドをやってると、『ベースやギターをコンプでつぶす』というフレーズを聞くことがあります。

意味はそのまま『圧縮』です。楽器音だけじゃなく、データやものを圧縮するときも使われます。『○○するもの』形の言葉がcompressor(コンプレッサー)です。

サ行(日本語読み)の音楽制作・daw用語

サスティン(sustain)

ピアノなどで、音を伸ばすときのペダルをサスティンペダルと呼びます。ちなみにアコピの場合はダンパーペダルです。

『持続 維持する、養う、扶養する、支える』という意味があります。似ていますが、和音のsusは『suspend』由来です。

タ行(日本語読み)の音楽制作・daw用語

ディケイ(decay)

音の立ち上がり部分:attack、減衰部分:decayみたいな使われ方をします。エフェクター(特にトランジェント系)で見られます。

英語では『腐る 虫歯になる 衰える 衰退する』というような、減っていくイメージの意味が多いといえます。だいたいイメージどおりです。

ナ行(日本語読み)の音楽制作・daw用語

(みつかったら追記します)

ハ行(日本語読み)の音楽制作・daw用語

フリーケンシー(frequency)

バンドやるときなどに見る言葉。アンプのeqにフリーケンシーと書いてあることが多いです。

意味はそのまま『周波数』で 『頻繁、頻発』という意味もあります。 英単語でよく見る『frequently(頻繁に・たびたび)』と、語源は一緒でしょう(名詞か副詞か)。

ベロシテイ(velocity)

PCソフトのシンガーソングライターや、dominoなど、midiを扱う音楽制作ソフトを使っていた方なら、よく目にしていた言葉です(鍵盤を叩く強さみたいな意味)。

英語での意味はまったく違うので注意しましょう。『速さ、速力、速度』という意味です。 initial velocity(初速) ・ the velocity of sound(音速)みたいに使われます。

マ行(日本語読み)の音楽制作・daw用語

モジュレーション(modulation)

『周波数変調』という意味の他、ピアノやシンセサイザーの左側についているコントローラーの『モジュレーション』

意味はそのまま(電子工学における)『変調』 のほか、調整,調音などがあります。

ヤ行(日本語読み)の音楽制作・daw用語

(みつかったら追記します)

ラ行(日本語読み)の音楽制作・daw用語

レイテンシー( latency)

midiでピアノをpcにつないで音源を動作させようとしたとき、『鍵盤をたたいてから、発音まで少し間があく』ことがあります。そういう遅延のことをいいます。

意味は通常とIT分野でことなり『潜伏 潜在』 という意味、 IT分野では『待ち時間、反応時間 データ転送などを要求してから、その結果が返送されるまでの遅延時間』という意味で使われます。

レゾナンス(resonance)

検索したらカフェ・ダイニングバーみたいなのがヒットしましたが(笑)、エフェクター・音源にもこういう名前のパラメーターがあります(特にピアノ系)。

意味はそのまま『共鳴・共振・反響・響き』という意味です。音響用語といった感じ。
yamahaの海外向けピアノのサイトでも『technology produces natural resonance』みたいな表現がされていることがありました。デジタル技術で自然な共鳴を再現しようとしていると思います。

あとがき・まとめ

当サイト管理人自身も、プログラムやWPプラグイン・オーディオ系のプラグインやマニュアルなどで、海外のサイトを参照することが多く、『英語力を必要とされるケースが多々発生』ということもあり、自分の取り組んできた分野からでもボキャブラリーを強化できるよう、まとめてみました。

今回まとめた分野の語句は『daw バンド機材に親しみのあるクリエイタ・ミュージシャンの方』であれば、とっつきやすいかと思われます。『海外やりとり・海外プラグイン情報・その他資格の学習』など、お役立ていただければ幸いです。また、見つかり次第、随時追記していきたいと思います。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - その他・雑談/ニュース/ブログ 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

新トークン・仮想通貨NANJCOIN(なんJコイン)ってどうなの?概要や将来性・チャート値動きは?

今回は、ネットを検索していたら、仮想通貨トークンで面白そうな企画があった …

予習・復習に♪映画『グレイテスト・ショーマン(The Greatest Showman)』サントラ曲全部チェック

今回は、公開当日に見に行ったら、『実はオフィシャルで曲が公開されてた』の …

【迷惑LINE】勝手に友達登録してくる、見知らぬ女の子・出会い系サイトの宣伝じゃね?

今回は、チャットアプリのLINEで、また変なアカウントが出現したようなの …

【ビットコインFX】成行注文で確実に建玉処理・ポジションを切り替えて損失を最小限に

今回は、ビットフライヤーのビットコFXで、買いで入ったのに下げ相場になり …

【通信費削減】キャリアから格安SIMに乗り換えて、スマホ通信費を三分の一にする(ソフトバンク→ビッグローブ)

今回は、スマホ通信費をがっつり削減したいので、最近ふえている『格安SIM …

ブログだけじゃない!実はwordpressで作られてるサイトいろいろ(ラーメン・まんが・ケーキ・デジタルデータetc)

今回は、いろいろサイトを見てて、『意外にもワードプレスで作られてるサイト …

通信費を安くする、ネット接続のプラン乗り換え手順(光コラボ・フレッツからビッグローブ光へ)

今回は、管理人のところに、普段ネット接続に使ってるビッグローブから、通信 …

(2017.11.16・復旧)アマゾンに障害発生・エラー報告多数・買えた?

今回は、珍しくアマゾンに通信障害が発生していたので、買い物ができるか試し …

PCがうるさい時の対処~分解しないでCPUクーラー・ファンも掃除(つまようじ・ティッシュ使用)

今回は、管理人のPCが常に変な音を出していたので、対処したときのお話です …

仙台朝ランニング実例~西公園一週コース(約4.5km)、橋の景色を楽しみながら走る

今回は、管理人が体調管理のために行っている、朝ランニングで、コースを写真 …

仙台市朝ランニング実例~コースは一番町一丁目付近から、坂がキツい仙台城跡(青葉城址)往復6km

今回は、管理人が体調管理のために行っている、ランニングで、コースを写真で …

ビットコインFXトレード方法~成行注文&スキャルピングって利益でるの?

今回は、管理人も仮想通貨研究の一環として行っている『ビットコインFXトレ …