wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【ピアノアレンジ】SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)のedテーマ「youthful beautiful(内田真礼)」が、疾走ピアノロックだった!作り方・フレーズ入れのポイントは?

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、当コラムでもちょくちょく読まれている、動画やwebの音楽コンテンツ作成→曲アレンジについての話題です。

最近放送開始した番組で、良い感じのアレンジを施した曲があったので、ジャンル特徴や実際にアレンジする場合はどうするかなどを考えていきます。さっそく見ていきましょう。

SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)とは?主題歌は?

今なら身近な、電脳世界でのヒーローバトル

まずは予備知識情報を。もともとは1993年くらいに放送されていた『電光超人グリッドマン』という特撮番組で(参考に動画を用意しました)、当時としては時代を先取りしていた『コンピューターなどの電脳世界でヒーローが戦う』といった内容でした。管理人も子どものとき見てました(笑)

2018年10月になって、そのアニメーション版といえるSSSS.GRIDMAN(グリッドマン)が放送開始しています。基本的には初代の特撮版と同じ流れのようです。25年前とはことなり、現代ではネット回線やスマホ・バーチャルキャラクターやAIもあるので、身近なテーマになったといえそうです。TOKYO MXが受信できない地域の場合は、gyaoなどで見てみると良いでしょう。
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00871/v12318/

主題歌「youthful beautiful(内田真礼)」は、疾走感のあるピアノロックで好印象

で、このSSSS.GRIDMANエンディングテーマとして使われている曲が「youthful beautiful」。歌い手は声優アーティストの内田真礼さんです(ホークスや横浜denaベイスターズファンは、アニメ見なくても知っていると思います笑)。初代特撮版とは異なり、爽やかな疾走曲を取り入れてきました。

アレンジのポイントは、リフものっぽいロックサウンドに、縦横無尽にピアノを入れてくるところ。super saw系のシンセを入れるよりソフトで聴きやすくなり、かつキラキラさせられます。今回はこのアレンジを考えてみます。

疾走ピアノロック系の曲には、他にどういうのがあるの?

昔は『ロックにピアノを入れる』というと、キーボードマガジンとかで『ボンジョビやリックウェイクマン、ベンフォールズファイブ』みたいな古いのばっかりで、あまり参考になりませんでした。しかし現在では、アニソンなどを中心に、ピアノを大胆に取り入れたロック曲が増えています。バンドでも、ピアニストが参加している場合、この手のサウンドを出しやすくなります。ジャンル的に『こういう雰囲気』というのを押さえましょう。

緑黄色社会 / 始まりの歌

2017~2018の、『ブレイクしそうなバンド』という話題になると、だいたいこのバンドが出てきます。ちなみにミニアルバムをリリースするメジャーレコード会社はソニー・ミュージックレーベルズのEpic Records Japan。アレンジの傾向を見れば、インディー時代から手をつけていた可能性が大(笑)ピアニストがメンバーにいるので疾走ピアノロック系の曲は得意です。

パスピエ / 七色の少年

パスピエにしては普通という評価も。むしろ、シンセやオルガン使わないほうがカッコいいんじゃないかって(個人的意見)くらい、王道な疾走ピアノロック系の曲となっています。

Allegro Cantabile / Suemitsu & The Suemith(のだめカンタービレ・オープニングテーマ)

主人公が汚い部屋でピアノ弾いていたりするだけあって、ピアノを全面に出したアレンジになっています。タイトルの意味はAllegroが『速く・快活に』cantabileが『歌うように』。

ファンファーレ / sumika(劇場アニメ版 君の膵臓をたべたい・オープニングテーマ)

個人的にはミスチルのhimawariより好き(笑)、冒頭のサビ歌が終わったあとの、ピアノのイントロは非常にカッコいいと思います。

youthful beautiful(内田真礼)みたいな、ロック曲へのピアノの入れ方・アレンジ

で、サンプル曲や、ジャンルのアレンジの傾向をチェックしたあとは、実際にそれっぽいアレンジの曲を作ってみます。原曲完コピみたいなサンプルにはしませんが、セクションごとにアレンジの手法をまとめました(完成後、曲へのリンクははります。製作中です。)

『つかみはok』なイントロは、高速フレーズや和音で、ソロのように


通常はメロディだったり和音だったり、リフだったりすることが多いイントロですが、該当楽曲では『高速フレーズや和音で、ソロのように』という手法でした。イメージ的には上記の画像のようなフレーズで。鮮やかさが大幅に上がります。

aメロセクションは、アルペジオ&ディレイで余韻を


アレンジ・曲展開で、aメロセクションの盛り上がり感を少し落とすことが多いのですが、ここではハープみたいな『ポロロン』っていうアルペジオに、ディレイをかけて、余韻を感じさせる形になっていました。該当の楽曲youthful beautifulでは、ディレイが三連になっているようです。好みのディレイタイムをさがしてみましょう。

さびセクションでは、和音連打でスピード感を


ギターやコーラス、歌がいっぱい入ってくるさびセクションでは、ピアノはややおさえめに。しかし、BPM180くらいでの和音連打はビートのアタック感というか、スピード感がでます。該当の楽曲youthful beautifulでも、薄く和音連打が入っているようです(アタックがちょっと聴こえるくらい)。シーケンサーみたいなフレーズを、ピアノで弾いてもokです。

あとがき

最近のタイアップ曲のチェックでしたが、面白い手法を知れたかなと思います。今回のテクを使って(たぶんフリー素材曲かボカロ曲にするけど)楽曲を制作しています。完成後はこの記事などでも聴けるようにする予定です。

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - 楽曲アレンジ関連, 音楽制作 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

ネイティブインストゥルメンツのKOMPLETE 12が2018年10月発売。各グレードの違いは?買って大丈夫?

わたしはweb・映像/漫画・音楽などを統合したコンテンツってのを目指して …

映画・3D彼女 リアルガール『Bedtime Story(西野カナ)』がミュージカルっぽくて新しい!ミュージカルスタイル制作のポイントは?

今回は最近の映画タイアップ・jpopで、気になる楽曲があったので、そのポ …

新オーディオ素材サイトsounds.com(Native Instruments)を、フリー版でもBatteryなどと連携して活用・オリジナルドラムキットを作ってみる

今回は、久々にDJっぽい話題をしてみます(オーディオ素材)。 DJ機材と …

【サイト更新お知らせ】曲アレンジ受付サイトの作業実例追加(動画op曲・CDリリース・店舗告知曲etc)

今回は、サイトの更新お知らせです(管理人がやっている、曲アレンジ受付サイ …

nanaでPCアップロード機能を試す~入らない場合SoundEngineなど音声編集を

今回は、nana民注目の話題の新機能『PCアップロード』を試してみます。 …

ジャンル解説~実はレトロ?なFuture Funk(フューチャーファンク)って何?DJミックスやレーベル・アーティストから探る

今回は、比較的最近になって、ネット/クラブシーンを中心に現れてきた新ジャ …

映画・打ち上げ花火~の主題歌『打上花火』って、イントロのリズムどうなってるの?

今回は、話題になった映画『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』主 …

DJ活動できなかった理由~DAWとDJコントローラードライバの相性が悪い

今回は、以前管理人がDJコントローラー買ったにも関わらず、DJ活動が積極 …

マンション防音室利用レビュー~サイレントデザイン組立式防音ルーム・入手費用や使用感

今回は、自宅(特にマンションなど集合住宅)で、音楽・楽器演奏・歌などの活 …

ロックアレンジ・ヒロアカ2期主題歌:ピースサインのイントロの『ンチャッチャッチャー』みたいなリズム

今回は話題のアニソンで、ロックテイストが強い曲のアレンジをチェックしてい …

【ピアノリフ・アレンジ】クソ長い『ピアノソナタ ロ短調/リスト』に、カッコいいピアノリフが使われてる!

今回は、管理人が二十歳くらいのころからお気に入りで聴いていた、クラシック …

ノれるけど、懐かしい音質、エレクトロスウィング(Electro swing)とは?

今回は、管理人が最近サイトつくるときのBGMにしている音楽ジャンルについ …