wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

侍エンジニア塾ブログにあったPHPコードをシンプルに書いてみる(foreachで配列キーや値取得・continueで空要素スキップ)

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、(自分もまだプログラム学習中の身ですが)よくある『プログラム学習サイト』のコードをシンプルにカスタマイズしてみます。

プログラム学習サイトは便利ですが、『コードが間違っている・より適切な表記があるかもしれない』などの難点もあるので、自分でカスタマイズできると良さそうです。管理人もさっそくやってみました。

プログラム学習サイトの難点とは?

全部が全部というわけではありませんが、例えば大手の「侍エンジニア塾」では、『DMCA申請や虚偽表示』で最近炎上した以外にも、ブログ内容にも、批判があつまったりしていました。

■検索上位に現れる「侍エンジニア塾」の記事が邪魔? 集まる批判意見
https://togetter.com/li/1251193

大部分は『コードが間違っていることがある・表記が適切じゃない』『検索の邪魔』『サイト自体見にくい』などのようです。管理人も、他のサイトでコードをまんまコピペしたら、シンタックスエラーが混ざっていたことがあったので(エラー表示&ワードプレスが真っ白になった・直したけど)、『自分でカスタマイズして直せるとベスト』かなと思います。

foreachで配列キーや値取得ってどうなるの?

今回は侍エンジニア塾にあったコードをシンプルにしてみます。題材はPHP『foreachで配列キーや値取得・continueで空要素スキップ』ですが、foreachで配列キーや値取得とやると、こんな感じで書きます。

ワードプレスのフッターに書いて出力させてみます。$fruits1という名前の配列にいろいろなフルーツの名前が入っています。これをechoで出力してみるんですけど、一箇所空の要素が入っています。


foreachをつかって、値となっているフルーツの名前を全部取得して、表示ができました。ただし、空欄になっているところも取得して出力しているので、一箇所あいています。ここをスキップしたいときは、continueで空要素スキップします。

侍エンジニア塾ブログにあったPHPコードをシンプルに書いてみる(foreachで配列キーや値取得・continueで空要素スキップ)

もとのコード

元のコードは侍エンジニアのブログ・continueで空要素スキップというところにあります。
https://www.sejuku.net/blog/22195

単純にコピペしても動作したんですけど、$fruits1があるのに『foreach($fruits2 as $value)』みたいに、配列が2個でてくるのはややこしいかなーと思ったので、$fruits1だけで同じ出力にできないかを検証しました。

シンプルにしてみたコード


GitHub Gistにシンプル化したコードを載せてみました。$fruits2みたいに配列が複数ないので見やすくなったかなと思います。


このコードを、先ほどと同じようにワードプレスのフッターに貼り付けます。


先ほどの空白みたいな部分をスキップし、ブログの出力例にあったものと同じ出力ができました。

あとがき・まとめ

今回はシンプルな例でしたが、よくあるプログラム学習サイトのコードをカスタマイズをしました。単純にコピペだと、万が一コードが間違っていた・エラーがある場合、対処ができなくなってしまうので(実際に、管理人はエラーで表示しなくなったことがあります)、どこが間違っているか、よりよい表記があるのか調べて直す・カスタマイズするなどできると、より活用できるかと思います。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - webサイト制作 【タグ】 -

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

【PHPでWPカスタマイズ】プラグイン不使用で、テーマに関連記事表示機能を実装しPV・滞在時間を上げる

今回は、サイトをしっかり見てもらうために、『WordPressサイトに、 …

PHP・shuffleやarrayを使った、画像ランダム表示方法~メインビジュアルやバナー・テキストにも利用可能

今回は、以前お取引先のスクールの担当者さまと、『サイトのメインビジュアル …

wordpress構成ファイルのxmlrpc.phpを無効化する方法【実は攻撃されやすい】

今回は、wordpressの構成ファイルで、ちょっとクセのある『xmlr …

【別に止めなくてOK】wordpressサイトなどに、アメブロ・fc2など無料ブログの更新情報を表示して連携する方法

今回は、『無料ブログにすべきかwordpressにすべきか』という疑問に …

【マテリアルデザインCSSフレームワーク】Materializeで、カッコいいビジネスサイト(静的HTML)を作る

今回は、フレームワークを使ったサイト制作を行ってみます。 利用するのは『 …

【wordpressカスタマイズ】llorix_oneなどビジネストップ1カラムテーマで、カスタマイザーで入らない動画・オーディオを入れる

今回は、人気の海外ディベロッパーのwordpressテーマで、動画やオー …

【WPカスタマイズ】子テーマさえ入れとけば大丈夫?なわけねーだろ!(親テーマに手を入れる・ファイルコピー適応させる羽目になる事例)

今回は、推奨されてるWPの子テーマについてですが、『結局親テーマいじる羽 …

【セキュリティ・脆弱性対策2018】wordpressでサイバー攻撃されやすいファイルってどんなのがあるの?

今回は、wordpress利用者にも気になる『サイバー攻撃』についてです …

ワードプレスでデータベースにたまる余計なデータって何があるの?事例と対処方法

今回は、ワードプレスのサイトでよくある『データベースにたまる余計なデータ …

【WPカスタムフィールドはこう使う】カップ焼きそばレビュー記事に、カスタムフィールドで評価スコアを(CSSつけ方もあり)

今回はwordpressの機能『カスタムフィールド』で、より具体的に利用 …

【PHPで条件分岐】wordpressのサイトで、ページごと(固定・記事・カテゴリ・複数ページ)に、表示される内容を変えたいっ!

今回は、wordpressのサイトで使われるPHPプログラムの条件分岐で …

wordpressの仕組み~ヘッダーに入ってくるCSSは、どのように出力されるか(wp_headにcustomize_cssをadd_action)

今回は、自分のフリー曲素材サイトのチューニングをしてて、wordpres …