wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

WordPress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

(元イーバンクユーザーが教える)楽天銀行解約の方法 & 解約したほうがよい or しない方がいいユーザーとは?

      2019/06/02

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は資産・金融関連アカウントを整理していて、ちょっと解約&アカウント削除が面倒だった【楽天銀行】について取り上げます。

管理人はイーバンク銀行のユーザーでしたが、楽天が買い取って親会社になってからは(手数料が上がったなど)あまり使わなくなってしまいました。そこで、実際やってみた解約方法や、解約しないほうが良い例などをまとめたので、さっそく見ていきましょう

楽天銀行解約したほうがよい or しない方がいいユーザーとは?

(解約 推奨)イーバンク銀行ユーザーだった方


おそらく、『楽天銀行になってクソ化した』と、いちばん思っている層は『イーバンク銀行ユーザーだった層』です。

新規で口座を作った人はあまり気にしていませんが、イーバンク銀行時代から使っている人は『送金・ATM手数料などコストの低さ』の恩恵を受けていました。しかし楽天がイーバンクを買い取ってからは手数料がどんどん値上げされてしまいます
そういうのでストレスをためるくらいなら、資金をすべて他の口座に移して解約してしまいましょう。

(解約 推奨)他に使い勝手の良いネットバンクを持っている

お買い物につかうお金を下ろすときは、ATM手数料が楽天より低いネットバンクがあります。

たとえば『すみしんSBIネット銀行』の場合だと、イオンのATMでお金を下ろすときの手数料が108円(一定回数無料オプションあり)と、楽天より安くなります。これは、コンビニのセブンイレブンのATMでも108円でおろす事ができます。

『すみしんSBIネット銀行』のほか、
『GMOあおぞらネット銀行』(セブン・イオンATM/108円)
『ジャパンネット銀行』(セブン・ローソンなどATM/3万円未満 162円)

などもあるので、ネットバンクもいろいろ検討するとよさそうです。

(解約 非推奨)楽天ショッピングや証券利用など、楽天系列のサービス利用が多い場合

しかし、楽天銀行を解約しないほうが良い例もあります。それは『楽天ショッピングや楽天証券などの系列サービス利用が多い場合』です。現在この銀行は系列サービスとの連携を強化しており、楽天ショッピングや楽天証券etcの系列サービスを使う場合は、送金手数料などの面で優遇されているからです。

うまく利用すれば『スマホを楽天モバイルにして、キャリアより利用料を下げつつ、ポイントをもらう』『そのポイントをショッピングで使いつつ、送金時の手数料を節約する』みたいなこともできるかもしれません。

楽天銀行の解約・アカウント削除方法(エラー例も)

そういうわけで、他口座をメインで使うようになってしまい、あまり使わなくなった楽天銀行(旧イーバンク)を解約・アカウント削除してみます。

まずはログイン後、上部メニューの『登録情報変更』を。このページの下のほうに『口座の解約』があります。解約フォーム自体は見つけやすいので良心的です。

しかし、単純に解約しようとすると、エラーになり進めません

理由は『本人名義の他行口座が登録されていない』です。残高が残っている場合、本人名義の他行口座に入金するためですが、残高が¥0でも、この画面が出るようです。メインで使っている他の銀行口座を登録します。


『本人名義の他行口座登録』は、ログイン後の『振込み』のところから。
本人が使っていても、法人名義だったりするとハネられそうなので、名義が楽天銀行と同じものを登録します。


『本人名義の他行口座登録』ができていると、解約フォームで先に進めて、この画面になります。あとは暗証番号を入れて解約実行ボタンをおします。さらばイーバンク、そしてありがとう(笑)


これで完了。この後は、同じid/passでログインしようとしても、『この口座は解約されています』の表示がでて使えなくなっています。

残ったキャッシュカードはどうするの?

楽天銀行公式サイトのキャッシュカード規定 14.解約・キャッシュカードの利用停止等の項目に、解約後のキャッシュカードはどうするかについて記載されています。『解約手続が完了した後、キャッシュカードを裁断・利用不可能な状態にして破棄』で大丈夫なようです。

■キャッシュカード規定・楽天銀行公式サイト
https://www.rakuten-bank.co.jp/rules/cashcard.html

あとがき・まとめ

  • イーバンク銀行ユーザーだった方や、他に使い勝手のよいネットバンク持っている方は、楽天銀行を解約してもok
  • 楽天ショッピングや楽天証券など、楽天系列のサービス利用頻度が高い方は、解約しない方が良い
  • 解約はわりと簡単、ただし本人名義の他行口座登録が必要

まとめるとこんなところでした。イーバンク自体はずっと使う予定だったんだけど、ちょっと使いにくくなってしまったので他の口座を検討とか、アカウントを整理する機会になったのは良かったかなと思います。みなさんも、こういったケースを機に、自分のスタイルにあいそうなネットバンクを検討いただければと思います。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - 起業・独立・おしごと・資産管理 【タグ】 -

  関連記事

【オリコのキャッシング・リボ返済攻略】金利ばっか払って元金が減らないときは『返済額変更・次回のみ返済額増額』を組み合わせて、前倒しで潰す

今回は、将来的に法人作ったり設備投資したいのでおかねを貯めている当サイト …

【音楽収益化失敗】フリー曲素材サイトって広告収入入った?→3ヶ月で140えんです。

今回は、『音楽活動収益化』についてですが、当サイト管理人的に『失敗だった …

【起業・創業セミナー感想】仙台のアシ☆スタ主催セミナー『モヤモヤをワクワクに変える!起業入門講座』で学習したことまとめてみた

今回は少し前の話になりますが、管理人が起業セミナーを聞いて学習したことを …

私のPHPプログラム学習方法(書籍・学習サイト・認定試験テキスト・WordPress)と、今後の目標

今回は、管理人が2018年に重点的に取り組んでいる活動『PHPプログラム …

【副業】フリーランス独立時の収益低下リスクヘッジに、物流・製造系派遣やった体験談(働くナビ・工場求人ナビetc.)

今回は、私が、(大ブレイクとかはできなかったけど、細々と)独立して9年く …

コーポレートサイト(会社公式サイト)を持つ目的は?WordPress使ってメリットがある?

今回は、起業して会社を立ち上げたときに考えたい『コーポレートサイト(会社 …

【本レビュー・カフェ独立起業】カフェをはじめる人の本 | 成美堂出版~web集客など、不十分な点も押さえよう

今回は、管理人の本棚にあった本をレビューします。 『カフェ独立起業』とい …

起業・独立時のweb集客活動失敗例【管理人の実体験】

今回は、当サイト管理人が2012年まで使っていたfc2ぶろぐで、過去の記 …

週4時間労働で年500万稼ぐハイパーボヘミアンの収益構造内訳、俺が全部バラす

今回は『youtubeトレンド急上昇ランク』に突然登場した動画に出ていた …

SNSで広がるマルチ商法!『マルチ勧誘の連中がよく使うフレーズ』教えるっ!

今回は、音楽やビジネス・クリエイター活動・および起業・独立などで、インタ …