wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

WordPress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

Google Discoverにサイトが載ると、アクセス数はどのようになる?ユーザーはどのように設定してるかを押さえて対策しよう

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、SEOやユーザーへのコンテンツ最適化などの話題『Google Discover』を取り上げます。

管理人が作成しているサイトでも、Discoverに載った事例が確認できましたので、『アクセス数はどうなるか』『載りやすくする対策方法は何か』などをチェックしていきます。

Google Discoverとは?管理人の実例で紹介

Googleが提供する、興味のあるトピックの情報を検索せずに表示する機能です。『Google アカウントの検索結果・興味関心の設定・ロケーション・デバイス情報』を利用して配信しています。『iPhone または iPad の Googleアプリ』『Android スマートフォンまたはタブレットのブラウザorGoogleアプリ』で使うことができます。
管理人のスマートフォンでGoogle Discoverを使ってみると、配信される内容は以下のようになります(読み込みごとに内容はかわります)。


今回の配信内容は、『管理人のgoogleでの検索結果』に基づくものでした。
どういう検索をしたかというと、『まんが進撃の巨人で、始祖の巨人ユミルみたいな奴でてきたけど、あいつどうなったの?と調べた』『PHPで、めんどくさいやりかたでHELLO WORLDを出力する方法を調べていたけど、映画のHELLO WORLDをシネコンでみたのを思い出して、映画関連の記事も読んでた』という検索活動です。
何回か読み込みすると、SEOの記事とか、youtubeでチェックした音楽アーティスト関連の記事も出ました。

なお、たまにこんな感じで5chらしきコピペまとめブログがでるので、精度的にはまだまだorコピペでもまとまった情報をほしいユーザーがいると考えられます。

Google Discoverに記事が配信されると、アクセス数はどうなるか?どのようにチェックするか?


Google Discoverに記事が配信された場合、どのようにチェックするかを見ていきます。ツールは、サーチコンソールを使ってみます。Discoverに記事が配信されると、左側メニュー『検索パフォーマンス』の中に『Discover』が表示されます。


あとはいつものように『クリック数・インプレッション(表示)回数・CTR(クリック率)』をチェックします。
ローカルな話題だったんだけど、その地域に住む人に対して配信されたようです。1~2日の間に、その単体の記事だけで160PVくらいのアクセスがありました。さらに通常検索やブクマ・ランキングやリンクしているサイト・SNSなどからの流入が加わるため、アクセスが底上げされました。


傾向をさらに知りたいときは、下のほうにスクロールして、『ページ』の部分で、どのページが配信されたのかを調査します。『クリックしたくなるのがどういうのか、感覚的にわかってくる』と思います。具体的にいうと『地域特化・驚き・お得感』みたいなので配信・クリックされたと推測します。

Google Discoverに配信されるための対策はできるのか?

『自分の発信したい情報と、ユーザーがほしい情報をうまく刷り合わせていく』みたいな、正攻法でやっていくのが基本で、あんまりDiscoverばっかり狙うのもどうかと思いますが、対策できる項目はあります。

Google ニュースのコンテンツ ポリシーなどに、きちんとあわせる

まず挙げられるのは、最適化やコンテンツポリシーなどです。とくにコンテンツポリシーについては『オリジナリティ・透明性や広告が明確・機密や個人情報、犯罪を誘発する情報が無い・エログロ、バイオレンス、不快なコンテンツが無い』などの項目がさだめられています。
これらは、『暴力的・攻撃的・差別的な動画配信者が締め出されている』ことから、youtubeでも同様の傾向が進んでいます。以下のリンクより、コンテンツポリシーをチェックしてみてください。

■Discover 用にコンテンツを最適化する
https://support.google.com/webmasters/answer/9046777?hl=ja

 

■Google ニュースのコンテンツ ポリシー
https://support.google.com/news/publisher-center/answer/6204050

スマホから設定してみて、自分が狙えそうな部分を強化する


アプリにはDiscover用の設定項目もありました。『緊急性がある情報・通勤や交通に関する情報・スポーツやテレビ/映画・技術情報・教育・レビュー』など、いろいろな項目があります。それぞれのジャンルの話題について『機能をオンに・重要度を設定』みたいなのがあるので、まずは設定してみましょう。

この中から『自分が得意な話題』を選んで(苦手な話題を書き続けるのもつらいので)、精度を高めて書いていくことが対策になります。

あとがき・まとめ

  • Google Discoverには、検索活動・ロケーションなどのユーザー情報を元に、関心が高そうなものが配信される
  • 配信され、読まれた場合は、記事単体でPVがあがるので、アクセス数の底上げになる
  • Google Discover配信対策は、コンテンツ ポリシー準拠や、ユーザー興味関心に沿い、読みたくなるコンテンツ作成が必要

まとめるとこんな感じでしょうか。サイト規模がまだそこまででない場合は、『正攻法でコンテンツ作成・Discoverはオマケ』くらいに考えておくとよいでしょう。個人ブログなども配信されることがあるので、誰にでもチャンスはあります。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - SEO(検索エンジン最適化)情報 【タグ】 -

  関連記事

【Googleへの登録(インデックス)】fetch as Googleが使えなくなるので、『URL検査ツール』を使うようにしよう

今回は、サイトの検索エンジン対策で必要な『Googleへの登録(インデッ …

【検索エンジン集客】無料SEOツール『SEOチェキ』って、どんなことができるの?キーワード出現率チェックとか使える?

今回は、検索エンジン集客に使えそうな、無料SEOツールを試してみます。 …

【VSインスタ比較】Pinterest(ピンタレスト)にアップした画像って、画像検索にヒットするの?

今回は、画像SNSのピンタレストの検索エンジンに対する効果についてチェッ …

サーチコンソールで出てくる『インデックスカバレッジ』の問題ってなんなの?

今回は、Googleのサーチコンソールで見ていたら出てきたメッセージ『イ …

【PC対応ページしかねぇ】Googleがモバイルファーストインデックスを始めたけど、ページ構成やURLはどうすれば良いの?

今回は、昨年あたりから話題になっていた、Googleのモバイルファースト …

スタバのコーヒー検索して気づいた!Ameba Ownd(アメーバオウンド)ってSEO弱くね?

今回は、コーヒーを検索してプラットフォームのSEOパワーをチェックします …

【SEO・SXOチューニング】余計なカテゴリ・記事をカットし、内部リンクをシンプルにしつつ、xmlサイトマップもきちんと送る

今回は、管理人がこのサイトを使ってやってみた『SEO・SXOチューニング …

Googleからの回答~サブドメインとサブディレクトリタイプどちらが良いの?

今回は、特に『今持っているサイトに、サイトを追加するとき』に、気になるか …

Googleがスマホ表示速度をランキング要因にすると発表・サイト制作者/ユーザーの対策は?

今回は2018年1月に、Googleの検索順位に影響する内容が公式に発表 …

googleで自分のお店や会社・サービス検索されたときの画面に、ブログ更新情報を流す方法(マイビジネス・ナレッジパネル)

今回は、googleで自分のお店や会社・サービス検索されたときの画面の情 …

ブラウザのGoogleクロームがSSLじゃないサイトに警告だすときって、どんな風になるの?

今回は、以前からアナウンスされていた、『Googleが、クロームの新しい …

ワードプレスの『AllinOne SEOPack』って、なぜ・どんな仕組みで検索に強くなるの?

今回は、ワードプレスの検索エンジン最適化用プラグインが、どんな仕組みで検 …