wordpressでのスマホ対応webサイト制作・wpプラグイン・PHPプログラム・SNS活用・ 動画・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

【youtube studio解析】動画宣伝掲示板って効果あった?→再生回数5回・ほぼ、ありませんでした涙

   

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人が三年前に著作権フリー曲サイトを立ち上げた時、使ったプロモーションの1つ『動画宣伝掲示板』について取り上げます。2000年代の携帯サイトや個人サイト時代はそこそこ効果がありましたが、現在(2010年代後半~2020)では、効果はどうなのでしょうか?YouTubeアナリティクス機能で明らかになったので、実態をお知らせします。

動画宣伝掲示板とは?


これから『微妙だった』という話になるのでぼかしますが(笑)、不特定多数が動画URLなどを書き込んで宣伝する掲示板です。
2000年代前半あたりは、個人サイトをこういう形で宣伝しても大丈夫でしたが、現在ではSNS・ブログ・ネット広告のほうが主流でしょう。

ユーザー属性も『動画を宣伝したいひと・YouTuber・クリエーター』がメインであり、肝心の『動画視聴者が少ない』といったところです。『消費者がいない』は、マジで気をつけた方が良いです。

しかし、ごくまれに『趣味や方向性が近い人・相互アクセス流し合いができる』『自分がかかわることで、相手にメリットを提供できる』みたいな人がいた場合は、再生回数関係なしに、どんどん交流しても良いと思います。

youtube studioでの外部サイトからの再生数の調べ方と、解析結果

ここでは、管理人がサブ的に行っている『著作権フリー曲サイト』『msさんサブちゃんねる ss-freemusic』のyoutubeチャンネルをyoutube studioアナリティクスで解析していきます。外部からの再生はどのようにチェックするか、3年で10回書いて結果はどうかなどもご覧ください。

youtube studioアナリティクスで、外部サイトからの再生はどのようにチェックするか?


ちょっと前にyoutube studioタイプの管理画面になった感じ。PCアクセスの場合は、横のメニュー『アナリティクス』が解析。とりあえず、右上の日付部分で全期間(約3年)を選び、『詳細』をクリックします。曲を投下しては放置していたチャンネルですが、118人も登録いただいてありがたいです。


一覧みたいなのが出てきました。『トラフィックソース』を選んで『外部』をクリックすると、外部からのアクセスで再生された回数をチェックできます。場合によっては『youtube内での検索』や『広告でどのくらい流れたか』もチェックします。

解析結果→動画宣伝掲示板10回くらい書いて、5再生回数はダメでしょ(涙)


あとは、ドメインごとに『再生回数』をチェック。動画宣伝掲示板アクセスは『z-z.jp・bbs.net』のようなドメインで判定します。著作権フリー曲サイトをつくった3年前に6~7回、今年の初めに2~3回・約10回程度、動画宣伝掲示板に書き込んだ結果は・・

  • bbsee.info:0回
  • ezbbs.net:2回
  • z-z.jp:3回

合計5回となりました。ツールでマルチポストは嫌われるので手作業になりますが、手間を考えたら『google広告で1000円払ったほうが早い』といえます。
管理人のフリー素材サイトの曲、焼きそば食ったり脱いだり物を燃やしたりするyoutubeと、相性悪いんですよね(笑)

あとがき・まとめ

  • 今はsnsが主流だが、youtubeなどの動画を宣伝できる掲示板がある
  • youtube studioアナリティクスで外部トラフィックを調べれば効果測定可能
  • 管理人は5回だけだったので、ジャンルによってはまったく効果がないかも

まとめるとこんなところでした。趣味でちょっとした動画をやる分には問題がないかもしれませんが、知名度拡大やユーザー数増加を考えると、厳しいかなといったところ。手間を考えると、動画クオリティを上げつつ、広告やsns対策といった正攻法が最短距離と思います。

*アトリエSS・web制作サービスページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

【カテゴリ】 - 再生回数・アクセスの解析
【タグ】 -

  関連記事

サーチコンソール・CLS(累積レイアウト変更)問題の対処~用語理解・ユーザー操作ミスなどにつながるレイアウト変動要素カット

今回は、サーチコンソールを見ていると出てくる問題『CLS』につい ...

【WordPress/ブログ】タグクラウドの使用方法と、効果測定の方法&効果が無いときはどうするか

今回は、WordPress/ブログでよくあるウィジェット『タグク ...

【動画でコンテンツ充実・検索体験を向上】文章でわかりにくい部分を動画で解説した記事は、滞在時間が長くなるのか?

今回は、このコラムの一部に載せていた、補足的な動画コンテンツが、 ...

【レイアウト検証】ヘッダー大きい背景の真ん中にあるCTAボタンってアクセス流す効果があるの?

今回は、webサイトのレイアウト・良い感じの位置に配置したボタン ...

Googleアナリティクスで、自分のアクセスがカウントされてると困るんですけどどうする?(wpユーザー向け方法アリ/PHP)

今回は、自分のサイトを確認するときの悩み『Googleアナリティ ...

低品質(PV少ない)ページをGoogleサーチコンソール・アナリティクスで見つけ削除する方法

今回は、検索エンジンおよび読者からみてサイト評価を向上させる、『 ...

【キーワード解析ok】アメブロをgoogleサーチコンソールに登録する方法

今回は、googleの検索に関する、自サイトのさまざまな情報を受 ...