wordpressでのスマホ対応webサイト制作・wpプラグイン・SNS活用・ 動画・bgmやテーマ曲アレンジまで考えるコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

『レスポンシブレイアウトwp』がプラグインエラーで、スマートフォンで上手く表示しなかったときの対策

      2017/06/22

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、サイトなどを使ってコンテンツを発信するのに役立つかもしれない、wordpress&レスポンシブレイアウトねたを取り上げます。
201601031
画像はいつものおやじギャグです。この技術を採用するにあたって、やや引っ掛かったところもあるんで対策もしてみました。


 

 

サイトのレスポンシブレイアウトって?

web業界で使われる用語です。
今までは、スマートフォン用ページ・PC用ページと、表示デバイスに合わせて複数のURLがありました。
しかし、更新や検索へのインデックス、解析、htaccessで振り分けなどと、いろいろな手間がかかることから
ひとつのページ(URL)を表示デバイスに合わせてレイアウト変動させる』という技術が生まれました。これがレスポンシブレイアウトです。

 

しかし、管理人ミスりました。スマートフォンが上手く表示しません、原因は?

wordpressテーマ『スティンガー5(レスポンシブ対応)』をカスタマイズして使用しており、スマートフォン版も横幅変動して表示するはずですが・・・・
201601032

なぜか上手く表示しません。
このままでは、スマートフォンでアクセスした方が『壊れたのか?』ってなり、ページから離脱してしまいます

 

原因、プラグインの干渉によるエラー

原因を調査したところによると、テーマ配布ページに『プラグインの干渉によるエラーが出る場合があります』とのこと。

以前のテーマのときに、適当にいれていたプラグインがあったので、いろいろoffにして表示チェックしたところ・・・
201601033
どうやらこれが干渉して、レスポンシブ機能が働かなかったようです。コレをoffにしたところ・・・

 

201601034
スマートフォンでアクセス時も、横幅を変動し、ひとつのURLでうまく表示できました。

 

ちなみに、PCアクセス時は
201601035
このように、右サイドカラムが入って横幅を広めに表示します(スマートフォンの方向け)。
スマートフォン時は、この右サイドカラムが下に下りて、縦長になります。

 

おそらくこのサイトを見に来てくださってる方は(メインで扱ってる内容により)、何らかの音楽発信活動をされてる方が多いかと思います。

webサイトを使って、PCユーザー/スマートフォンユーザー、どちらにもコンテンツを届けやすく、また、更新などの管理もしやすくなるんで、レスポンシブレイアウトサイトも、ぜひ検討してみてください。

 



【カテゴリ】 - webメディア制作・運用 【タグ】 -

  関連記事

ワードプレスホームページ制作『ブログ記事投稿ページ・固定ページ』使い分け

今回は、管理人がこのサイト・音楽スクールや一般企業のお取引先さまなどのサイトに使用したツールについて取り上げます。 ワードプレスでは『ブログ記事投稿ページ・固定 …

ワードプレスwebサイトの、記事カテゴリー調整方法~設定しかた、親・子カテゴリ使い分け

今回は、このサイトにも使われているweb制作ツール・ワードプレスでの、カテゴリーの調整方法についてです。 最初のうちは気にしなくてよいかもしれないけれど、記事が …

baserCMS(ベーサーシーエムエス)でサイト制作してみる1~インストールやSSL・テーマ設定

今回は、お試しで(いつもはワードプレス利用だけど)、別のwebサイト製作システム・ツールを試してみます。 使ってみるツールは、最近徐々に勢力があがっているbas …

【悲報】アメブロがヤバい(特に無料プラン・スマホレイアウト)書いても書いても売れないのは何故?

今回は、管理人が相談をうけた、ビジネスサイトにブログからアクセス流すときの問題についてです。 Amebaといえば、かつては国内最大のブログサービスといわれたメデ …

Soundcloudの再生回数やいいねの数を、金で買えるというサービスがあるらしい

今回は、管理人がリミックス曲ネットに投下などの活動を通して遭遇した、新たなサービスについてお伝えします。 『金で買う』っていうと人聞きがあまりよくないですけど、 …

このサイトでPVを15倍(月間1480pv→22500pv・1年半の間)にした、seo・スマホ・記事話題の対策

今回は、いろいろエディットやチューニングをしていたら、アクセスが増えてPVが上がってしまったこのサイトの状況についてお話いたします。 googleアナリティクス …

youtubeで動画を宣伝する方法~1日あたり予算や、ターゲットを指定しながら

今回は、コンテンツ発信関連・youtubeで動画を宣伝する方法についてお話したいと思います(画像はいらすとやさんからおかりしました)。 youtube上にはスパ …

ワードプレスのアーカイブって、記事が増えると長くてたいへん!CSSで短くして使いやすくするには?

今回は、このサイトとかでも使っているwebサイト作成ツール『wordpress(ワードプレス)』で、デザイン上気になった点を修正できたお話をいたします。 恐らく …

googleアドセンス広告で、競合他社の広告を自社サイトに表示させない方法

今回は自社でwebサイトメディア・ブログなどを行い、『広告で収益化』する場合に注意しておきたい点についてお話します(重要度★★★★☆)。 googleアドセンス …

お知らせ:楽曲受付サイトをレスポンシブ・スマートフォン対応にしました。しなかった場合考えられるリスクは?効果は?

今回は音楽制作ではなく、管理人がお仕事サイト(アトリエss)をスマートフォン対応リニューアルしたときのお話をいたします。 提供するものの種類によっては(例:DT …