wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【cevioで英語歌詞入力】細かいボリューム操作と、タイミングパラメータ/細かいグリッド入力を組み合わせて自然に

      2018/03/24

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人もremix曲などをYouTubeに投下するときに使用している、音声合成ソフトウェアについて取り上げます。
201601121
画像はいつものおやじギャグです。これ書いてる時点で手をつけてるremixが、英語歌詞を使用したものだったので、このねたを扱いました。日本語発音をベースとしたソフトウェアで、英語歌詞を入れるにはどうすればよいでしょうか、早速見ていきます。

cevioってなんなの?

2013年にリリースされた、トーク機能、ソング機能を持つ音声合成ソフトウェアです。管理人はソング機能ばかり利用しています。音声データをライブラリから読み込む形式でないので、ファイルサイズも小さく、ベタ打ちでもそこそこ表現力があります


ボーカロイドなど、音声合成ソフトウェア界では、女の子のキャラクターを全面に出していましたが、『エクシング ジョイサウンド・color voice series』の参入により、男性声のライブラリも充実してきています

■英語歌詞入力時に使えるテク

で、この記事執筆時点で作ってたremixが洋楽だったので、(日本語をベースとした音声合成ソフトウェア使用では無茶ですが)やってみたわけです。
日本語に無い音声(歯摩擦音など、子音だけで発音するもの)が多いのでなかなか大変ですが、チャレンジは青春です。以下のテクを使ってやってみます。

■母音脱落で、子音のみ発音

cevioに搭載されている機能です。全角アポストロフィを文字のあとにつけると、子音だけ発音します。
調べたところ、ボリュームやタイミングはこのように変わるようです。
201601122
201601123
タイミング部分で『u』の音がなくなってますね、その分のボリュームも減ってます。

■ひとつの音符に歌詞を複数詰め込んだときの、リズム補正、母音弱くするなどにタイミング操作

201601124
『滑らかに発音させたいときは、細かい音符を打たずに、ひとつの音符に複数文字を入れる』というのが、このソフトウェアの常套手段です。

しかし、演算のされ方によってはリズムがよれたりしますので、タイミング調整画面で、前後に調節します。
画像
例えば、上の絵だと『ライフ イズ』を『らい ふぃず』みたいに、1音に複数の文字を詰め込み、
『イズのiが長すぎてリズムがよれた』ので、『タイミングで補正』という状況となります。

■子音としたい音を(32分など)細かい音符で前打音のように

201601125
歌の頭が少し突っ込んでるような時は、このように短い音価の音を前打音のように入れてやってもよいかも知れません。この部分に、さらにボリュームとタイミング調整を入れてもOK。

■普通にボリュームで切る

201601126
画像は、『ingのgを、ボリュームでそれっぽくした』状況。単純ですが、そこそこ効果はあります

トラックは現在製作中なのでないけど、このような手法で行っています。また、その他に大事なのは、コンピューターや鍵盤だけでやるのではなく、自分で歌って、リズムを把握すること、というのも付け加えておきたいと思います。

BPMや譜割り、音程などによっても演算が変わるため、一概にこれというのはありませんし、管理人も研究中ですが、
いろいろ試してみたり他のユーザーの方の作品を聞いたりして手法を学び、好みの歌い回しにしてみてください。

*追記:結果としては、以下のようになりました。bpm130、8分や16分に複数文字を詰め込んだりした場合は、発音し切れなかったりするので、この点は今後研究です。
https://www.youtube.com/watch?v=x1peEyxADPU

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - 音楽制作 【タグ】 -

  関連記事

dawはもう買わなくてok?ブラウザ無料音楽制作『soundation studio』が便利すぎ!

今回は、dawやりたいけど『高いしめんどくさい』と思っている方にはお勧め …

海外アジア台湾のおすすめアーティストを現地レーベルのyoutubeでチェック

今回は、海外のポップス音楽をチェックする方法と、みつけた良い感じアーティ …

『blue cat gain suite』M/Sプロセッシング・サイド上げで、広がり感を手に入れろ!

今回は、音の広がり感アップに役立ちそうなプラグインネタです。 管理人はプ …

マイクロソフトセキュリティアラーム警告音声を、ピッチ&フォルマント補正でかわいくする

今回は、おそらく、いきなり出てきてびっくりした方も多いと思われる、あの不 …

【オーディオ編集】ダンス用ミックスなどで、曲間などにノイズが!どうやって消すor目立たなくする?

今回は、3ヶ月くらい前に『ダンスイベントで使う曲まとめミックスに、なんか …

クリエイタのための、歌詞投稿サイトまとめ~自分に合ったものをみつけて、良い作品やコラボ相手に出会ったり、投稿したりしてみよう

今回は、管理人が空き時間で歌詞について調査していたところ、歌詞の投稿サイ …

nanaで再生回数を上げ、多くの人に聴いてもらいたいときに気をつけるポイント

今回は、(管理人はまだ歌アップとかできていませんが)音楽発信プラットフォ …

レコーディングした歌オーディオトラックの、破裂音のノイズや強すぎるアタックを非破壊で消す方法

今回は、管理人がレコーディング後の歌オーディオデータを扱っていて、やって …

アプリnanaで活躍して、アーティスト知名度を上げよう!規約や使い方

今回は、音楽コミュニティ・プラットフォームとして、成長段階にあるアプリ/ …

【ポータトーンをナメんな】YAMAHA(ヤマハ)新モデルキーボード・PSR-E363・生音が良いのでほしい

今回は、YAMAHAのプレスリリースで新製品をチェックしたので、よどばし …