wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

【cevioで英語歌詞入力】細かいボリューム操作と、タイミングパラメータ/細かいグリッド入力を組み合わせて自然に

      2018/03/24

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人もremix曲などをYouTubeに投下するときに使用している、音声合成ソフトウェアについて取り上げます。
201601121
画像はいつものおやじギャグです。これ書いてる時点で手をつけてるremixが、英語歌詞を使用したものだったので、このねたを扱いました。日本語発音をベースとしたソフトウェアで、英語歌詞を入れるにはどうすればよいでしょうか、早速見ていきます。

cevioってなんなの?

2013年にリリースされた、トーク機能、ソング機能を持つ音声合成ソフトウェアです。管理人はソング機能ばかり利用しています。音声データをライブラリから読み込む形式でないので、ファイルサイズも小さく、ベタ打ちでもそこそこ表現力があります


ボーカロイドなど、音声合成ソフトウェア界では、女の子のキャラクターを全面に出していましたが、『エクシング ジョイサウンド・color voice series』の参入により、男性声のライブラリも充実してきています

■英語歌詞入力時に使えるテク

で、この記事執筆時点で作ってたremixが洋楽だったので、(日本語をベースとした音声合成ソフトウェア使用では無茶ですが)やってみたわけです。
日本語に無い音声(歯摩擦音など、子音だけで発音するもの)が多いのでなかなか大変ですが、チャレンジは青春です。以下のテクを使ってやってみます。

■母音脱落で、子音のみ発音

cevioに搭載されている機能です。全角アポストロフィを文字のあとにつけると、子音だけ発音します。
調べたところ、ボリュームやタイミングはこのように変わるようです。
201601122
201601123
タイミング部分で『u』の音がなくなってますね、その分のボリュームも減ってます。

■ひとつの音符に歌詞を複数詰め込んだときの、リズム補正、母音弱くするなどにタイミング操作

201601124
『滑らかに発音させたいときは、細かい音符を打たずに、ひとつの音符に複数文字を入れる』というのが、このソフトウェアの常套手段です。

しかし、演算のされ方によってはリズムがよれたりしますので、タイミング調整画面で、前後に調節します。
画像
例えば、上の絵だと『ライフ イズ』を『らい ふぃず』みたいに、1音に複数の文字を詰め込み、
『イズのiが長すぎてリズムがよれた』ので、『タイミングで補正』という状況となります。

■子音としたい音を(32分など)細かい音符で前打音のように

201601125
歌の頭が少し突っ込んでるような時は、このように短い音価の音を前打音のように入れてやってもよいかも知れません。この部分に、さらにボリュームとタイミング調整を入れてもOK。

■普通にボリュームで切る

201601126
画像は、『ingのgを、ボリュームでそれっぽくした』状況。単純ですが、そこそこ効果はあります

トラックは現在製作中なのでないけど、このような手法で行っています。また、その他に大事なのは、コンピューターや鍵盤だけでやるのではなく、自分で歌って、リズムを把握すること、というのも付け加えておきたいと思います。

BPMや譜割り、音程などによっても演算が変わるため、一概にこれというのはありませんし、管理人も研究中ですが、
いろいろ試してみたり他のユーザーの方の作品を聞いたりして手法を学び、好みの歌い回しにしてみてください。

*追記:結果としては、以下のようになりました。bpm130、8分や16分に複数文字を詰め込んだりした場合は、発音し切れなかったりするので、この点は今後研究です。
https://www.youtube.com/watch?v=x1peEyxADPU

*アトリエSS・曲アレンジ(編曲)・音楽制作受付サービスページに移動します。有償300曲・フリー素材曲and youtubeなどで100曲、合計400曲つくっていますので、アイデアをご提供できます。

【カテゴリ】 - 音楽制作 【タグ】 -

  関連記事

【ピアノアレンジ】SSSS.GRIDMAN(グリッドマン)のedテーマ「youthful beautiful(内田真礼)」が、疾走ピアノロックだった!作り方・フレーズ入れのポイントは?

今回は、当コラムでもちょくちょく読まれている、動画やwebの音楽コンテン …

ネイティブインストゥルメンツのKOMPLETE 12が2018年10月発売。各グレードの違いは?買って大丈夫?

わたしはweb・映像/漫画・音楽などを統合したコンテンツってのを目指して …

映画・3D彼女 リアルガール『Bedtime Story(西野カナ)』がミュージカルっぽくて新しい!ミュージカルスタイル制作のポイントは?

今回は最近の映画タイアップ・jpopで、気になる楽曲があったので、そのポ …

新オーディオ素材サイトsounds.com(Native Instruments)を、フリー版でもBatteryなどと連携して活用・オリジナルドラムキットを作ってみる

今回は、久々にDJっぽい話題をしてみます(オーディオ素材)。 DJ機材と …

【サイト更新お知らせ】曲アレンジ受付サイトの作業実例追加(動画op曲・CDリリース・店舗告知曲etc)

今回は、サイトの更新お知らせです(管理人がやっている、曲アレンジ受付サイ …

nanaでPCアップロード機能を試す~入らない場合SoundEngineなど音声編集を

今回は、nana民注目の話題の新機能『PCアップロード』を試してみます。 …

DJ活動できなかった理由~DAWとDJコントローラードライバの相性が悪い

今回は、以前管理人がDJコントローラー買ったにも関わらず、DJ活動が積極 …

マンション防音室利用レビュー~サイレントデザイン組立式防音ルーム・入手費用や使用感

今回は、自宅(特にマンションなど集合住宅)で、音楽・楽器演奏・歌などの活 …

トランスやハウス・サイドチェインダッキングなど 音量・リズム変化に使える『A1TriggerGate』

今回はフリープラグインで、音の長さや立ち上がり・音量を操作したり、いろい …

マイクロソフトセキュリティアラーム警告音声を、ピッチ&フォルマント補正でかわいくする

今回は、おそらく、いきなり出てきてびっくりした方も多いと思われる、あの不 …

エフェクトやフェーダー微調整(音量1~2db・リバーブwet3%etc)の違いってあるの?

今回は、細かいエフェクトやボリュームの設定で、楽曲の品質をパワーアップさ …

ベトナムのv-pop&EDM、超カッコよくてダンスミュージックファンにもおススメ

今回は、海外音楽シーン情報です(ベトナム)。2013年くらいにこの国のE …