wordpressスマホ対応サイト・wpプラグイン・検索体験最適化・SNS・ 動画・bgmやテーマ曲を駆使して、リアルビジネスへの集客を達成するためのコラム!

   

wordpress屋のマルチメディアコンテンツ制作読んどけ☆コラム

youtube頭音切れ発生(Aviutl・wmv出力&エンコ設定ミス)管理人はどう解決した?

      2017/09/23

こんにちは、管理人@SS_mshpです。

今回は、管理人が簡単な動画(文字やオーディオ・背景重ねて)作るときは使ってるAviutlで、youtubeにあげたとき、予期せぬエラーがでたので、そのときどう対処したかもあわせてご紹介します。
201602051
画像はいつものおやじギャグです。動画編集ソフトウェアを使いこなせることは、ミュージシャンやクリエイター(他ビジネスやってる方も)にとって、非常に有利です。しかし、変なエラーに悩まされることもあるので、その中の一例について、対処してみましょう。

今回のAviutl&youtubeのエラーはどんなだったの?


いつものように、cevioのjpopのremixトラックを作って、Aviutlで『画像&歌詞いれてオーディオと重ねる』という作業をし、wmvに(wmv出力プラグイン使用)して、youtubeにあげたとき起こりました。
以下の動画なんですけど(上げたのは2015秋ですが、対処法は最近明らかになりました)・・・

https://www.youtube.com/watch?v=kMQTA2TREbU


 

どうやら、冒頭が音切れになったようです。これは、元のオーディオデータにはありません
201602052

さらに、メディアプレイヤーなどで再生時にはこの現象は出なかったので、後からアップした動画チェックしたときに発覚したというわけです。

元データにない音切れの原因となるのは何だろう?

youtubeの推奨とされる動画の設定があるようです。


・YouTube ヘルプ/アップロードする動画の推奨エンコード設定(詳細)
https://support.google.com/youtube/answer/1722171?hl=ja


 

『コンテナ: MP4 音声コーデック: AAC-LC 動画コーデック: H.264』などが推奨とされていますが、『wmv形式だからダメ』というわけではなさそうです。後半にwmvでokだった場合があります。

ということは、『エンコードやコーデックとかの設定』と考えられますが・・・
201602053
設定する内容が多い上に、管理人は正しくアップできた設定を忘れてしまいました(涙)
しかし、別の方法で対処します。

今回のAviutl・wmv&youtube音切れエラーを解消した方法は?

以下何通りか紹介してみます。これで、最近あげた動画は音切れ修正してあげられています。

例1:windws live ムービーメーカーにぶっこむ

201602054

一番手っ取り早かった方法(笑)ビデオボリューム設定がmaxでも、音量がやや下がるので、音量を要求されるジャンルには向きません。また、16:9になっていても、たてが480pと720pの間の数値であると、細かく設定できませんし、上下があいて黒くなります。これは、youtubeにあげた後、タグにyt:crop=16:9をつけてトリミングをしてやるとよいでしょう。
この方法ではwmvファイルができあがりますが、音切れは解消できました。wmvが原因ではないというのはココで気づきました。

例2:サイズを少し下げたaviでやっちゃう

201602055

aviでも音切れしませんでした。画像のように圧縮プログラムや圧縮品質を指定して圧縮しないと、ギガ単位のバカでかいファイルが生成され、ハードディスクを圧迫するので注意しましょう。

例3:初級者向けではない、拡張プラグインでMP4出力

201602056

『拡張x264出力追加』『動画とオーディオが分離するエラーなどで失敗の場合は、AACエンコーダスクリプトも指定』など手間がかかり、PC初級者にはかなり敷居が高いかもしれません。(画像では、AACエンコーダスクリプトに、ネットで評判の良かったneroAacEncを指定しました)

しかし、『youtube推奨設定に準拠』や、『高い圧縮率と最小限の画質劣化を両立』などメリットも多いといえます

駆け足でしたが、動画を投下するときの参考にしていただければ幸いです。

*お問い合わせフォームページに移動します。webリニューアル・ロゴ・記事・wordpress化などでお力添えできます。

■LINEできいてみる(アカウントがある方)

(タップ・またはqrでアプリを起動してください。回答できる内容には限りがありますが、なにか課題解決のきっかけができるかもしれません。)


【カテゴリ】 - 動画・PV・プロモムービー等制作 【タグ】 -

  関連記事

【動画・mv作成】AnimeEffects導入で、動かない場合のグラフィックドライバ更新方法(OpenGL 3.3のインテルHDグラフィックス)

今回は、動画・MV・アニメーションなどを作るときの、強力な助けになるツー …

【動画制作・演出】aviutlで、アニメ『月がきれい』っぽい、タイトルロゴの出し方やってみた【パーティクル重いよ】

今回は、動画をつかった活動(曲PVとか、お店やサービス紹介とか)に役に立 …

【炎上ユーチューバー終了か?】youtube収益化で黄色アイコンは注意!広告掲載制限!

今回は、管理人のyoutubeに起こっていた現象についてお話します。 こ …

かんたんAviUtl講座~絵・テキスト・BGMをつかって、カンタンな音楽系動画を作ってみよう

今回は、よい曲だけ作っても、それがリスナーに接触する機会がなければどうし …

音楽と絵・動画をうまくくっつけたコンテンツ制作手法『モーションコミック』はいかが?

今回は普通に音だけのっけてもあまり視聴されないときの対処 or 製品やサ …

kontakt音源Sample Logic『Electro City』PV動画が、サイバーパンクでカッコいい

今回は、海外のプラグインデベロッパーから発売された、プロモーションがカッ …

音楽アプリ『nana』のかっこいいPV~映画的なワンカット長まわし&ミュージカル調で楽器や歌の楽しさを演出

今回は、あの音楽アプリのPVがかなりかっこよかったので、映像方法論なども …

YouTube パートナー プログラムの参加要件がさらに厳しくなったらしいんですけど(4000時間再生&1000登録者)

今回は、youtubeの動画事情についてお話します。 YouTube パ …

PCやスマホ(アプリ&ブラウザ)で、ぼやけるときのyoutube画質調整方法

今回は、(現在、動画のコンテンツ・広告などの市場が拡大しているので)アッ …

【動画サイト集客】チャンネルが育ってない段階での、適切なYouTube動画内のリンク設定

今回は、YouTubeから集客して、メインのサイトに流したり、問い合わせ …